2022年末 ハワイグルメ情報 初めてのトルコ料理は驚きの連続 ジョバンニのシュリンプスパイシーは本当に辛いよ! ハワイ旅行5日目

グルメ

コロナの時に新しく開店したトルコ料理のお店が以前から気になっていたのですが、今回の旅行で ようやく訪れることが出来ました。初めてのトルコ料理は、メニュー名から想像出来ないものばかりです。夕食はカカアコで手に入れたジョバンニのガーリックシュリンプですが、店員さんの忠告通り大変辛い要注意の逸品でした。

ここが噂のトルコ料理 評判のお店だよ

ハワイのYouTubeで紹介されているインスタンブール・ハワイは、人気店で予約必須だと聞いていたので。日本にいる時に OPEN TABLE で予約しました。お店はランチ営業とディナー営業に分かれていて、お昼のランチを席だけの予約です。

Istanbul Hawaii
住  所:1108 Auahi St STE 152, Honolulu, HI 96814 アメリカ合衆国
営業時間:11時から14時30分
     17時から21時
定休日 :火曜日

ランチの予約は11時30分にしたので、11時頃にお店に到着するようにザ・バスの時間をGoogleマップで調べて行きました。

クヒオアベニューとルワーズストリートの交差点近くにあるバス停から、42番バスに乗って行くとアラモアナセンターを過ぎた辺りのバス停に11時前に到着します。予約時間までの空き時間に、向かいのホールフーズに寄って時間調整です。

店内は中東の雰囲気満載で飾り付けられていますが、音楽?のボリュームが大きく少し煩い感じです。テラス席の方が、会話を楽しむ方にはお勧めです。メニューは英語表記で日本語版はありませんし、英語のメニューも聞いた事が無い料理名ばかりで何を注文すれば良いのか検討もつきません。事前に調べておく事をお勧めしますが、YouTubeで食べられているメニューは今回紹介するものが多いです。

DIET COKE 5ドル
・市販品のダイエットコーラをグラスに注いだものです。
LILIKOI PASSION JUCE 5ドル
・製品名だけでもハワイらしいジュースにしました。

MEZE PLATTER 33ドル
・トルコ料理の前菜のようです。
・結構いいお値段ですが量があるので、2〜3人でシェアするもののようです。
・三角形と四角形のパイは、ギョーザの中身を包んだようなパイでした。
・3種類のフムス?(ペースト状の料理)は、真ん中のピタパンに付けて食べます。
・薫製風味、カレー風味、スパイシ風味の味で、どれも美味しいです。
・ちょっと口に合わなかったのは、スイカとヤギのチーズにバルサミコ酢が掛かった一皿でした。

BABA’S ADANA BEYTI KYOFTE 25ドル
・サフランライスの上にスパイシーなハンバーグが乗った感じです。
・Iskender Doner というラム肉の料理が品切れだったので、注文した第2候補の料理です。
・ヨーグルトソースを付けて食べると、トルコ料理という雰囲気が出ます。

HATAY KUNEFE 13ドル
・トルコ料理のデザートで、とてもあま〜いカリカリ麺です。
・画像では他の料理と同じ位の大きさですが、実際には小さくてお腹がいっぱいでも食べられました。

初めてのトルコ料理、バルサミコ酢のスイカとヤギのチーズを除いて美味しく頂けました。前評判が高かったので過剰な期待に終わってしまいましたが、店の雰囲気も良く間違えなく良いお店です。ちょっと値段が高いですが・・・。料理代金合計が81ドルで、税金3.82ドルにチップ16.96ドルを加えて合計101.78ドルの支払いでした。

カカアコ Hマートでジョバンニのガーリックシュリンプ

ジョバンニと言えば、ノースショアのガーリックシュリンプで有名ですね。ワイキキから何時間も掛けて行かなくても、カカアコで同じものが食べられるんです。Hマートというスーパーマーケットの店内から、エレベーターで2階に上がるとフードコートがあります。その1画に、ジョバンニがお店を出しているのです。

Giovanni’s
住  所:458 Keawe St floor 2, Honolulu, HI 96813 アメリカ合衆国
     Hマート 2階フードコート
営業時間:11時から20時(金曜日・土曜日は21時まで)
定休日 :無休

お店の壁は、ノースショアのキッチンカーと同じように落書きで埋め尽くされています。ホットドッグも売っているようですが、やはりガーリックシュリンプのスパイシーを注文しました。店員さんからは、本当に辛いですけど大丈夫ですか?と確認されました。

Hot ‘N Spicy 16ドル
・テイクアウトしたガーリックシュリンプで結構沢山のエビが入ってます。
・ライスが2スクープでガーリックシュリンプソースの染み具合もいい感じです。

Hot Sauce 2個 0ドル
・追加の辛いソースは無料です。
・店員さんのアドバイス通りとても辛く、父さんは辛過ぎてライスしか食べられませんでした。
・母さんは、なんとホットソースを追加でかけてペロリと食べてしまいました。

辛いのは苦手ではないのですが、我慢出来ませんでした。本当に辛いのがお好きな方は、1度トライしてみても良いのではないでしょうか。支払いはチップ無しでしたが、最近はフードコートでもチップを支払う方もおられるようです。

ドリンクは Junbi ジュースの抹茶ドリンク

タピオカ入りの抹茶ドリンクが癖になり、昨日に引き続き再度購入です。

Junbi Waikiki
住  所:2301 Kalākaua Ave building c space 102, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
     ロイヤルハワイアンセンター 1階
営業時間:9時から21時
定休日 :無休

Cold Matcha Latte 6.98ドル + Boba 0.75ドル + Soy Milk 1.49ドル
・基本の抹茶ラテにタピオカ(Boba)を追加しています。
・ミルクをソイミルクに変更して氷無し(Less Ice)です。
・No Sweet で甘さを抑えています。

Cold Black Tea w/Milk 6.75ドル + Boba 0.75ドル + Soy Milk 0.99ドル
・シェイク後の写真ですが、紅茶ミルクです。
・タピオカ追加のソイミルクですが、ソイミルクの値段が変わっていますね?
・これもLess Ice の No Sweet です。

何故か喉の渇きを癒すのに病みつきです。合計 17.71ドルに税金 0.79ドルで 18.5ドルの支払いです。

お馴染みのパンダエクスプレス

夕食用として、久しぶりにロイヤルハワイアンセンターのフードコートにあるパンダエクスプレスでテイクアウトしました。

パンダエクスプレス
住  所:2233 Kalākaua Ave, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
     ロイヤルハワイアンセンター 2階
営業時間:11時から21時
定休日 :無休

正面のサブウェイの隣がパンダエクスプレスです。

Bigger Plate 13.9ドル
・メインとオカズ3品を選ぶプレートです。
・メインは焼きそばです。
・オカズは、野菜春巻き、ナスの炒め物、鶏肉の甘辛です。

パンダエクスプレスと言えば、このフォーチュンクッキーがオマケに付いてきます。

Delight and Surprise って? いい感じなのかな。

大盛りのプレートランチで食べきれず、翌朝の朝食になりました、支払いは税金0.65ドルを加えて14.55ドルでした。

今回のグルメで初めてのトルコ料理は、お店の雰囲気も独特で高級食器を使った料理の提供もサプライズでした。ジョバンニのガーリックシュリンプはノースショア で何度も食べていますが、ホットメニューは今回が初めてです。今後、ホットメニューを注文することは無いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました