2022年末 ワイキキ横丁がプレオープンだって!話題のトルコ料理も楽しんだよ。(5日目)

バケーション

ハワイで話題になっていて人気のお店に行ってきました。ホールフーズの向かいにあるトルコ料理店で、ハワイに出発する前から予約を取ったお店です。ワイキキでは長らく閉ざされていたワイキキ横丁が、プレオープンで数店のラーメン屋さんが営業されていました。

朝ごはんは昨日の夕食の残りだな

モミジ
モミジ

昨日の夕飯で食べた、フードランドのお弁当とタコポケとカニサラダで朝食を済ませました。コンドミニアムのレンタルはキッチンも付属しているので、こんな時にはとても便利です。お昼ご飯も考えて、軽めの朝食です。

お土産には ここのバッグ

ミルキー
ミルキー

ランチは、ここの向かいにあるトルコ料理のお店なので、回転までホールフーズでお土産を購入することにしました。

モミジ
モミジ

9月に来た時も、ホールフーズのトートバッグをお土産に購入したんだけど、今回はお姉ちゃんのリクエストがあって再度購入です。前回は真ん中にある、黒地にゴールドのパイナップルがデザインされているトートを買ったんだよね。持ち手が紐状のトートバッグは、持ち手のの部分が傷みやすいらしいよ。

お向かいのトルコ料理店

ミルキー
ミルキー

ランチのお店が開店したので、ホールフーズから歩いて向かいます。人気のお店と言う事で、日本にいる時からオープンテーブルで予約を入れています。

モミジ
モミジ

お店の中は、中東のイメージで綺麗に飾り付けがしてあります。席は外のバルコニー席と、室内が選べます。暑いので室内を選びましたが、室内は音楽が大音量で話が聞き取りづらい感じでした。

ミルキー
ミルキー

テーブルクロスも中東感があって、使われている食器も拘ったものでした。

モミジ
モミジ

ここのお店の看板メニューの、メゼプラッターを注文しました。ボリューム感が分からなかったので、料理をもう1品頼んで、お腹に余裕が有ったらデザートも注文すると伝えました。左のお皿には、三角形のパイと その下に四角形のパイがあります。味が異なるチーズや野菜が詰まっていて、美味しく頂けます。ペースト状の3皿は、燻製風味、カレー風味の物とかもありスパイシーで中央のパン状ピタパンに付けて頂きます。ただ左上のスイカにバルサミコ酢とチーズの盛り合わせは、癖が大変強く唯一口に合わない残念な味でした。今までに食べたことがない経験で、一度は来てみても良いと思います。

ジョバンニのガーリックシュリンプがここでも買えるよ

ミルキー
ミルキー

ノースショアまで出かけて食べていたジョバンニのガーリックシュリンプが、アラモアナの先で手に入ると言う事で、イスタンブールハワイでランチの後に散歩ついでに行ってきました。Hマートというスーパーマーケットの2階にあるフードコートに、お店として出店していました。料理はノースショアのキッチンカーと変わりはないのですが、雰囲気を楽しみたいという事であればノースショアまで時間をかけて出かけた方が良いと思います。

モミジ
モミジ

アラモアナセンターまで歩いて戻った後に、ピンクラインのバスで帰ろうと思いました。バス停まで行くと、バスの運行本数が少なくて混んでいましたのでザ・バスの運行状況を調べました。

ミルキー
ミルキー

Googleマップで調べると4分後にバスが来るようなので、通りを渡ってザ・バスのバス停から乗車してワイキキまで帰ることにしました。ピンクバスに比べて料金はかかりますが、HOLOカードで1日の上限料金に達していればコストは掛かりません。

モミジ
モミジ

ワイキキに戻ったら、ロイヤルハワイアンセンターの junbi ジュースを購入して一休みです。タピオカが癖になっています。

ワイキキ横丁が復活の兆し

ミルキー
ミルキー

長い間閉ざされていたワイキキ横丁の前を通ったら、階段を降りた地下の店舗が開店していたので何が出来たのか確認してきました。

モミジ
モミジ

ワイキキ横丁のお店は麺類のお店が多いようですが、オープンしていた「心玄」は日本蕎麦のお店のようです。

ミルキー
ミルキー

お店の配置は、1.ラーメン暁月(ラーメン)、2.ホノルルヌードルカンパニー(台湾風ヌードル)、3.賀正軒(ラーメン)、4.梅光軒(ラーメン)、5.ナナズグリーンティー(カフェ)、6.嬉々(天ぷら)、7.心玄(蕎麦)、8.タンミ(東南アジア)、9.ナベアイナ(鍋)、10.Kストリート(韓国)、11.カフェ・ナラ(カフェ)、12.ラブアンドイール(鰻)、13.ウドン山(うどん)、14.寿司祭り(寿司)、15.七むすび(おむすび)、16.上海バー(バー)、17.a oジェラート(アイス)

モミジ
モミジ

ワイキキ横丁の奥のヌードルストリートも、ホノルルヌードルカンパニーが牛肉麺を提供してオープンしていました。

ミルキー
ミルキー

上海バーは、ワイキキ横丁の唯一のバーです。さすがに時間がまだ早いので、飲まれているお客さんはいませんでしたけど。

モミジ
モミジ

QRコードからアクセスすると、 STIX ASIA のホームページで紹介されています「ハワイ・プレミア アジアン・フードホール」と言うそうです。まだお店の詳細は出ていませんが、ワイキキ横丁の方がしっくりきますけど・・・

夕食はパンダエクスプレスとジョバンニのスパイシー

ミルキー
ミルキー

久しぶりに、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートにあるパンダエクスプレスで、夕食用に お弁当をテイクアウトしてみます。

モミジ
モミジ

主食は焼きそばを選びました。副菜は3品選べるセットにしたので、茄子の炒め物、鶏肉の甘辛炒め、春巻きを選びました。

ミルキー
ミルキー

Hマートで購入してテイクアウトした、ジョバンニのガーリックシュリンプのスパイシーです。購入した時に店員さんから、スパイシーは本当に辛いけど大丈夫?って確認されました。

モミジ
モミジ

夫婦でシェアして食べたのですが、父さんはシュリンプを1尾食べてギブアップです。タレがついた白ごはんを食べるのが精一杯でした。店員さんの言う通り、スパイシーは本当に辛いので注意してください。舌がバカになります。

ミルキー
ミルキー

辛いのが好きなかあさんは、父さんの分までペロリと食べてしまいました。舌がバカなのかなぁ?

イスタンブール・ハワイは、今までハワイで経験したことがない料理でした。1度は経験して食べてみても、面白いと思います。ハワイもコロナが落ち着いて、着々と元のハワイを取り戻しているような気がします。次回の訪問が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました