2022年末 ハワイグルメ情報 お昼には飲茶を堪能したんだけど 今、ハワイでは流行なの? テキサスBBQを夕食に初体験 ハワイ旅行6日目

グルメ

ハワイのステーキは良く耳にしますが、バーベキューってあまり聞きませんよね。バーベキューというとキャンプでの炭火焼をイメージしますが、テキサスBBQは別物?のようでした。

とりあえずトロピカルトライブ のアサイーボウル

いつも通り、アサイーボウルを頂きます。美味しいのに、いつも混んでいるのを見た事がありません。

Tropical Tribe ワイキキショア
住  所:2161 Kālia Rd Suite 110, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
営業時間:8時から19時(金曜日は20時)
定休日 :無休(クリスマス休暇あり)

Tropical Tribe Bowl – Brazilian Style レギュラー9.55ドル
・プレミアムトッピング 0.8ドルで、ブルーベリーとストロベリーが載ってます

Tropical Tribe Bowl – Brazilian Style レギュラー9.55ドル
・スタンダードトッピング 0ドルで沢山のバナナが載っています

アラモアナセンターでハワイの飲茶に挑戦してみた

Jade Dynasty Seafood Restaurant
住  所:1450 Ala Moana Blvd #4220, Honolulu, HI 96814 アメリカ合衆国
営業時間:10時30分から21時
定休日 :無休

写真では空いているようですが、大勢の お客さんが手前側の日陰のところで入店を待っています。店内で名前と人数を記帳すると、番号が書かれた紙が渡されます。スピーカーを通して、分かりづらい大声の英語で番号を呼ばれたら入店です。

30分から40分待っていると番号が呼ばれ、店内に入ってテーブルに案内されます。店内はとっても混み合っていて、コロナの時期にも関わらず隣のテーブルとは距離が近い配置でした。お客さんも中国人ぽい方達が大部分で、話し声で非常に煩くて驚きました。

2人で入店したのでテーブル席は壁際で通路に面した席で、人通りが多く落ち着かない感じです。

メニューは写真付きで記載されているので、見た感じで料理を選ぶ事ができます。北京ダックがお目当てで訪れたのですが、すでに欠品で他に4品も売り切れでした。

注文は、小籠包に肉まん、海老餡蒸し巻き、チャーシューと海南チキンライスです。1品づつ運ばれてくるので、どの料理が運ばれたのか気にしていないといけません。

灌湯小籠飽 5.75ドル
・厚めの皮の小籠包が4個入り。
・中身のスープは、それほど多くないです。
・味は合格ライン、美味しいです。

菜肉飽 4.5ドル
・小籠包より一回り大きな肉まんが3個入り。
・肉まんにしては、中身がジューシーな感じ。
・これも合格レベルで美味しいです。

鮮蝦腸粉 6.75ドル
・プリプリのエビが中身に入っています。
・包んでいる皮もプリプリで食べ過ぎると豚に変身するやつですか?
・これも合格ラインで美味しいです。

蜜汁叉焼 12.95ドル
・とてもボリューミーなチャーシューです。
・味はサッパリ目な感じです。
・これも合格ラインで美味しいです。

海南雛飯 15.95ドル
・定番メニューに無かった、シェフお勧めの一品です。
・鳥の出汁で炊いてある筈のライスは、味が感じられませんでした。普通のご飯?
・鶏肉もだらっとした感じで、首を傾げるお味です。
・残念ながら不合格ライン、高い一皿ですが楽しめない一品です。

楽しみに注文したチキンライスにはがっかりで、最後のお店の評価が下がってしまいました。他の飲茶は美味しかったので、再訪する事があれば飲茶だけのオーダーにします。料理の合計金額は45.9ドルで税金が2.16ドルにチップ4.84ドルで、52.9ドルの支払いでした。静かな落ち着いたお店が好みの方には、残念ながらお勧めできないお店です。

3時のおやつは Junbi ジュース

すっかり病みつきになった、Junbiジュースです。

Junbi Waikiki
住  所:2301 Kalākaua Ave building c space 102, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
営業時間:9時から21時
定休日 :無休

Cold Strawberry Milk 6.98ドル
・氷はノーマル、甘さもノーマル無料で、ソイミルクは1.49ドル追加です。
・さすがにNormal Sweet は甘いです。
・Cold Straight Up が5.98ドルで合計14.45ドルに税金0.65ドル加算され15.1ドルの支払いです。

流行の? テキサスBBQ

ケーブルテレビの「ハワ恋」でもテキサスBBQのお店を紹介してたんだけど、今ハワイでは流行りなのでしょうか?紹介されていたお店は、閉店時間が早かったのでワイキキ近くのこのお店にしました。

TEX 808 BBQ + Brews Waikiki
住  所:2299 Kūhiō Ave. Space A, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
営業時間:11時から23時(金曜日、土曜日は0時まで)
定休日 :無休

テキサスBBQですが、店名に+ Brews Waikiki とあるようにバーカウンターも併設されています。バーベキューとビールなんて、最高の組み合わせですよね。

Mini Plate 12.99ドル
・バーベキュープレートの中で、お肉1種類とサイド1種類が選べるプレートのサイズです。
・お肉はブリスケット、サイドはコールスローを選んでいます。
・他にシングル(お肉1種類+サイド2種類)、ダブルとトリプルはお肉が2種、3種選べます。
・お肉の種類は、ブリスケット、ポーク、リブ、ターキー、ソーセージが有ります。
・サイドはビーンズ、マック&チーズ、フライドポテト、ハッシュドポテト、マッシュポテト、コーン、コールスロー、ポテトサラダ、ライス、サラダが有ります。
・ブリスケットは脂っこくなく、頂けます。
・個人的な好みとしては、The Butcher & Bird の Smoked Baby Back Ribs の方が好きです

Loco Mocoz 16.99ドル
・ロコモコで目玉焼きの下には、プルドポークが隠れています
・お肉は、プルドポーク、ハンバーガー、バーベキューブリスケットの中から選ぶ事ができます。
・珍しいロコモコを食べようと思ってブリスケットを選びましたが、やはり王道のハンバーガーが正解だと思います。

テイクアウトで合計金額29.98ドルに、クレジットカード料金0.69ドルと税金1.41ドルで支払いは32.08ドルとなりました。Credit Card Surcharge がハワイで課せられたのは初めてでした。他にも美味しそうなメニューがあるので、再チャレンジしても良いお店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました