ハワイグルメ 絶品のパンケーキと手掴みシーフード 2016年ハワイ旅行編

グルメ

カイルアのパンケーキ、人気店なので行列です。最近移転したので、ビーチからは遠くなっちゃいました。カイルアビーチから歩いて30分以上掛かります。ワイキキのクラッキンキッチンは、再開したとの噂も・・・

あのブーキモだ!!

モミジ
モミジ

パンケーキで有名なブーツアンドキモズが移転したのは、ハワイ愛好家にとっては周知の事実ですよね。新しいお店は近くにバス停(Keolu+Opp Hele St)があるので、ワイキキからザ・バスでも1時間強で到着します。アラモアナセンターまで行って、67番の Kailua-Waimanalo 行きのバスに乗るんだね。ショッピングセンターの中に移転したので、駐車場が広くて車で行く人には便利になったかも。今回の思い出は、移転前のオールドタウンのお店です。以前は割とビーチに近かったので、テイクアウトでビーチで食べても良かったんだよね。

ミルキー
ミルキー

新しいお店の開店時間は、8時からになって前より遅くなったみたい。閉店時間は土日が14時で平日は13時だから、早めに行かないとダメだよ。定休日は火曜・水曜みたいだけど、行くときは良く確かめて行ってね。前のお店は現金払いだったけど、新店舗ではカード払いもできるらしいよ。

モミジ
モミジ

昔のお店の時は、入り口に並んで名前を書くと番号を渡されて、その番号が呼ばれるまでお店の周りで待ってたんだよ。この時は1時間くらい待ったかな。以前の店内にはアメフトなど色々なスポーツのユニホームが飾られていたけど、新しいお店に移して飾ってあるみたいだね。同じ背番号のユニホームがあるよ。

ミルキー
ミルキー

有名な(ブーキモの有名なマカデミアナッツのソースがかかった美味しい)パンケーキ(15.99ドル)で、マカデミアナッツのソースがかかっているよ。色々なテレビ番組で取材されているメニューです。ここでしか食べられないので、ぜひ味わってください。16.99ドルで生地にバナナが入ったパンケーキや、ブルーベリーが入ったパンケーキのメニューもあるみたいだよ。

モミジ
モミジ

これも美味しかったですね。ベーコンオムレツと追加料金のフライドライスのセット(14.95+1.25ドル)だよ。

ミルキー
ミルキー

こちらは、EGGS Florentine (エッグフロレンティン)にハッシュブラウンを選んだ組み合わせ(16.95ドル)だね。イングリッシュマフィンにトマトとほうれん草、そしてポーチドエッグを載せてオランデーズソースがかかっているんだよ。

モミジ
モミジ

母さんが食べようとしているのは、エッグベネディクトにライスの組み合わせ(15.95ドル)だね。ベーコンと綺麗なポーチドエッグにオランデーズソースがかかっているね。

ミルキー
ミルキー

写真には無いけど、父さんが注文したコンビーフハッシュ(6.95ドル)は残念な感じだったよ。ブーキモじゃなかったけど、「ハワ恋」で食べてたコンビーフハッシュが美味しそうだったから、注文したみたいだよ。

手掴み?のお店

モミジ
モミジ

こちらのお店も、色々なテレビ番組で紹介されて有名なお店でした。コロナの影響で閉店していたのが2020年に再開したようですが、Google Map にあるように2021年に再度閉店になったんだね。面白いお店だったのに残念ですね。

ミルキー
ミルキー

最初にテレビで紹介されたのは、「モヤさま」のハワイ街ブラだったよね。その後、「有吉の夏休み」でも行ってましたね。デーザートが、テーブルに絵を書くように提供されるのが、手掴みのシーフードと合わせて印象的だったな。

モミジ
モミジ

テラス席に案内されて、飲み物を飲みながら待ってました。

ミルキー
ミルキー

飲み物もグラスじゃなくて、こんな瓶で出されるんだよ。ファーマーズマーケットのレモネードを思い出すね。

モミジ
モミジ

手掴みが食べやすいんだけど、一応フォークも用意してあります。赤いスティックは、先がカニのハサミようなデザインですが、エビ・カニの身を解して殻から取るのに使いますよ。

ミルキー
ミルキー

袋に入れて運ばれた食材が、テーブルの上に開けられます。テーブルクロスは毎回取り替えられてて、汚し放題だよ。最初なのでフォーク使ってますけど、手掴みになっていきます。せっかくなので、3種類のソース(ブラック、ホワイト、レッド)を選んだよ。ブラックは黒胡椒ベース、ホワイトはレモンバターベース、レッドはチリペッパーがベースだよ。

ミルキー
ミルキー

このお洒落なバケツは、シーフードの殻をこの中に捨てるんだよ。エビ・カニの殻や、ムール貝の貝殻がいっぱい出るからね。

モミジ
モミジ

クラムチャウダーがかかったフライドポテトだよ。チェダーチーズとベーコンも入っていてボリューミーだね。クラムチャウダーだから、ザ・カウンターのチリチーズフライと違った美味しさだったね。

コロナの為に、美味しいお店や面白いお店が閉店してしまい、大変残念です。早くハワイに行って、お気に入りのお店を回って応援したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました