ちゃんと英語の勉強してる? 会社から直行で羽田空港から冬のハワイへ確認に 前編

バケーション

二人の娘たちがハワイの魅力に取り憑かれ、英語習得のための留学という口実で2018年の8月から渡航していました。英語学習態度の確認という名目で、母親は12月に、父親は2019年2月にハワイにチェックに行きました。実際は娘たちが借りたコンドミニアムに泊まって、4日間ですが家族でハワイを楽しむ目的です。

確認に出発 エリックサウスで腹ごしらえ

モミジ

父さんは朝早めに東京駅に着いて、地下1階八重洲中央の手荷物一時預かり所に並んでる大型コインロッカーにスーツケースを預けたよ。仕事用の鞄だけを持って、会社に出勤だね。仕事が終わってからスーツケースを取り出して、浜松町で乗り換えて羽田空港に向かうんだよ。

ミルキー

会社の仕事が終わったので、東京駅近くで夕食だね。以前から気になってたお店で、「エリックサウス」の八重洲店を選んだよ。エリックサウス八重洲店は年中無休で、11時から開店しているんだよ。ランチタイムには、お店の前に行列が出来ているんだ。時間をずらして行くのがお勧めだね。

モミジ

「エリックサウス」は、本格的な南インドスタイルのカレーなんだって。ビリヤニと迷ったけど看板メニューのエリックミールスを注文したよ。ビリヤニはカレー混ぜご飯みたいなんだって。エリックミールスは、豆カレーと2種類カレーを選べて、サンバル、ラッサム、ターメリックライス、パスマティライス、パパド、ヨーグルト、ワダ、ウプマで1,485円なんだよ。ライスとサンバル、ラッサムは、お代わり自由なんだって。写真みたいにカレーを取り出して、お皿の中で混ぜて食べるんだよ。

ミルキー

お姉ちゃんが前の週にインフルエンザにかかってたので、日本のテッシュ(鼻セレブ)と龍角散のど飴の差し入れリクエストがありました。空港の売店で、風邪薬と合わせて大量に買い込んだね。今回は、ハワイアン航空のプレエコ で出発ですね。飛行機搭乗口に近いCAさん控室の裏側窓際席でしたよ。

モミジ

ホノルル空港に到着してからは、JTBの乗合いシャトルバスを使ってワイキキまで移動したよ。この時期は、観光客も少なくてバスはガラガラだったね。順番にホテルを回って行くんだけど、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジで他の人は全員降りてしまって、父さん一人だけになったんだって。ヒルトン・ワイキキ・ビーチ前で降ろしてもらって、バス停まで妹ちゃんが迎えに来てたね。借りてるコンドミニアムは、あの老舗ステーキハウス「ハイズ」が1階に入っているワイキキパークハイツだよ。

とりあえずファーマーズマーケット

ミルキー

次の日は土曜日だったので、KCCファーマーズマーケットに行って来たよ。娘ちゃんたちの学校で知り合ったローカルの人もいて、英語で話してたから実力がついたんだなって父さん感心してたって。ハワイで勉強して英語が上達するって、なんかお得だよね。マーケットの帰りに、娘ちゃんたちの学校のクラスメートで、父さんくらいの年齢の女性にお会いしたんだよね。ワイキキからダイヤモンドヘッドの上まで、毎日のように徒歩で散歩してると聞いてとても驚いたよ。

夕食は、やっぱりステーキハウス

モミジ

娘ちゃんたちは自炊しているみたいだけど、父さんが来てる間は外食三昧だね。ハワイ旅行では、ほぼ毎回来ているチャックス・セラー ステーキハウスで夕食です。お店は、いつも通り雰囲気が有って暗めの照明だよ。チャックス・セラー は、今は臨時休業になっているけど、年中無休で17時から開店してたんだよね。

ミルキー

まずはビュッフェスタイルで取り放題のサラダと、本日のスープだね。本日のスープはクラムチャウダーだね。ここで食べすぎると、メインの料理が入らなくなるから気を付けないといけないよ。

モミジ

お待ちかねのステーキですね。父さんとお姉ちゃんは、チャックスカットのプライムリブステーキだね。妹ちゃんはフィレで、みんな付け合わせはマッシュポテトだよ。この日も、みんな お腹一杯で帰ったよ。

隠れた絶景遠浅ビーチ

ミルキー

朝食に「ハワ恋」で紹介してた、アイナハイナショッピングセンターにあるジャックスレストランに行ったんだよね。ザバスを利用して、カハラモールで乗り換えて行ったんだよね。パンケーキとロコモコを食べたんだけど、普通のローカルのお店だったね。お姉ちゃんはインフルエンザからの病み上がりだったから帰ったんだけど、父さんと妹ちゃんはGoogle マップで近くのビーチパークに行ったんだね。それがこの、Kuliou’ou Beach Parkだったんだね。

モミジ

すごく穴場のビーチパークだったね。地元のローカルの人が犬の散歩に来てるんだけど、とても遠浅なのでワンコと一緒に海の中へ入って行けるんだよ。あのサンドバー(天国の海/天使の海)みたいに、沖の方まで行っても遠浅なんだよ。

ミルキー

海岸は直ぐに公園になっていて、足尾洗った後にベンチに座って乾かせるんだよ。ハワイのビーチで、こんなに空いていて雰囲気の良いところは初めてだったよ。季節が2月だからかな?

ビーチパークからワイキキに戻って、3日目の夕食からは後編に続きます。