ちゃんと英語の勉強してる? 会社から直行で羽田空港から冬のハワイへ確認に 後編

バケーション

後編は、3日目の夕食から始まります。4日間の短い間でも、ワイケレで買い物も行っています。母さんへのお土産で、娘たちとお揃いのTシャツを買っていました。やっぱり1週間は滞在しないと、忙しいよね。

あれ?ベトナム

モミジ
モミジ

3日目の夕食は、雑誌とかでもお薦めされてた「ハレ・ベトナム」に行ってみました。お店は10時から開店してて、日曜日も営業してるみたいだよ。ワイキキからは、Uberで車を呼んで行って来たんだよ。娘ちゃんたちはハワイ銀行で口座を開いていて、Uberの決済処理をしているんだって。ハワイで使える交通手段として、Uberが加わったね。

ミルキー
ミルキー

店内は広くて、待ち時間も無く着席できたね。紹介されてた揚げ春巻きの、インペリアルロール(6本 11.95ドル)を注文したよ。みんなの評価は、初日のサイアムスクエアで食べた生春巻きに軍配が上がりました。甘塩っぱ辛いチリソースが好みなんだね。

モミジ
モミジ

バーベキュービーフ(15.95ドル)は、野菜に包んで食べたかな。ベトナミーズフォンデュ(36.95ドル)も頼んだよ。ベトナム料理はスパイスが効いていて、好き嫌いがあるよね。基本的にパクチーとかも平気なんだけど、今回は味が合わなくて残念だったね。

朝日グリルのスープからのステーキ

ミルキー
ミルキー

4日目のお昼は、朝日グリルだよ。ワイキキトロリーでアラモアナまで移動して、後は歩いて行ったんだ。ワイキキトロリーのピンクラインは、JCBカードを見せるだけで乗ることが出来るんだよ。

モミジ
モミジ

朝日グリルは年中無休で、朝は6時半からオープンしてるんだって。金曜・土曜は夜11時までで、それ以外の曜日は10時までらしいよ。店内は広かったけど、父さんたちで ほぼ満席状態だったね。お店の雰囲気は、レストランと言うより大衆食堂といった感じだね。

ミルキー
ミルキー

注文したのは、評判のオックステールスープ(16.95ドル)だね。生姜が付いてくるので醤油で溶いて、オックステールを浸してライスにバウンドさせて食べるんだよ。スープを啜りながら、バウンドさせて醤油がついたライスを掻き込むんだね。フライドライス(9.95ドル)も注文したよ。お姉ちゃんは、ロコモコ(12.95ドル)を注文してたね。ロコモコはマカロニサラダ付きだよ。味は期待通りで、大衆食堂の美味しいご飯だったね。

モクモクと煙が出るステーキ

モミジ
モミジ

ワイケレで買い物をして帰って来てから、夕食に行ったのはファイアーグリル・ワイキキだよ。ここも年中無休で、朝6時から開店してるらしいよ。コロナ前は、夜は10時まで営業してたんだって。店内は入り口から入って右側にカウンター席が並んでいて、左側が窓際のテーブル席になるんだ。今回は、この窓際テーブルのソファー席に案内されたね。

ミルキー
ミルキー

メニュー名からすると大分イメージが違ったんだけど、シュリンプカクテル(18ドル)だよ。ウルフギャング で食べたシュリンプカクテルをイメージしてたんだけど、串刺しで出て来ちゃたんだよね。

モミジ
モミジ

今回お目当ての、スモークプライムリブ(56ドル)だよ。スモークで満たされた、透明なケースで蓋をされて提供されるんだよ。目の前で蓋を取ると、煙がパァーっと広がって燻製された香りで満たされるんだよ。残念ながら、煙が広がるシャッターチャンスは逃してしまったけどね。お肉には香りが強く付いていなくて、ジューシーな味わいだったって。

ヒルトンの花火とアイス

ミルキー
ミルキー

今まではヒルトンの花火を遠くから眺めるだけだったんだけど、今回はラグーンの側で見たんだよ。娘ちゃんたちは何ヶ月も滞在してたので、楽しんで見ることができるスポットの情報をゲットしてたんだね。ヒルトンの花火でも、やっぱり近くで見ると迫力があるね。独立記念日の時の花火も、結構盛大だったけどね。

モミジ
モミジ

ヒルトンの花火が終わってラグーンからヒルトンビレッジの中を通って帰るんだけど、途中で行列ができてるお店があったんだ。アイスクリームショップのラパーツハワイで、ハワイにしか無いアイスクリームなんだって。朝の6時から開店していて、夜は9時まで営業してるらしいよ。

ミルキー
ミルキー

注文カウンターまで、アイスクリームが並べられてる冷蔵ディスプレイの前に2重の列になって並んだんだよ。列に並びながら、アイスクリームのフレーバーを選ぶんだけど種類が多いので迷っちゃいます。アイスクリームは、シングルかダブルか?、ワッフルでできたコーンの種類はチョコ付きか?なども選ぶんだよ。フレーバーを組合せたサンデーもあるし、シェイクやドリンクも有るからね。現地で迷ってみて。アイスクリームは早く食べないと直ぐに溶けてきて、ボタボタ垂れてくるからナプキンは必須だよ。

確認して帰国

モミジ
モミジ

最終日は、妹ちゃんが大好きなトロピカルトライブのアサイーボウルを朝食に戴きました。トロピカルトライブは月曜日が定休日で、朝8時から17時まで開店してるよ。最近、ワイキキビーチのステーキシャックの裏にもオープンしたみたいだよ。妹ちゃんが好きなのは、ブラジリアンスタイルで濃い味が良いらしいよ。

モミジ
モミジ

ワイキキパークハイツから空港までは、Uberで車を配車して2人で見送りにきてくれました。あっと言う間のハワイでしたが、今回はこれで終了です。来年(2019年)には、家族4人でハワイを満喫したいって父さん思ってたらしいよ。

数ヶ月で英会話の勉強ができるのか心配で、恐る恐る確認に行きました。娘たちは、同じ留学生の方々と年齢を問わず仲良くなり、ローカルの人たちとも会話を楽しんでいたのを見て驚きました。また旅行には何回か来ているとはいえ、周りの人にも助けられ見知らぬ土地で生活しているのにも涙が出るほどで、親バカなのかなと思います。娘たちだけでなく、父・母含めて良い経験になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました