ハワイ島とスカイダイビング 大自然の溶岩ウォーク 2回目のハワイ旅行(4日目)

バケーション

オハナツアーズさんの主催で、ホノルル発でハワイ島への日帰り旅行を楽しみました。次女は別行動でスカイダイビングを楽しんでいます。

4日目のイベント・グルメ
・ハワイ島:ザ・モーニングキラウエア
 &溶岩ウォークの旅
・オアフ島:スカイダイビング
・Chuck’s Cellar ステーキハウス

自然がいっぱい ハワイ島

モミジ

早朝にホテルまでツアーの車が迎えに来て、ホノルル空港まで送ってくれます。ホノルルを出発して、ハワイ島のヒロ空港に到着した時は小雨混じりだったね。遠くの空で、虹がかかって出迎えてくれました。ヒロ空港に迎えに来てくれた車の車内からの撮影です。

ミルキー

ハワイ火山国立公園(マウナロア火山・キラウエア火山)到着、入り口はキラウエア火山側です。公園に入るとキラウエアビジターセンターが有り、公園の案内板やパンフレット、トイレが完備されています。
ここからスチームベントに向かい、ジャガー博物館へと進んで行きます。

モミジ

水蒸気が出てるスチームベントです。雨が降って地面に染み込んでいくと、マグマで熱せられた岩盤に触れて蒸発します。これが水蒸気となって、地面の割れ目を通って噴出してきます。火山に近いんだなって実感できるよ。水蒸気には気をつけてね、熱いから。

ミルキー

ジャガー博物館の館内ではハワイ諸島(オアフ島、ハワイ島、マウイ島、ラナイ島、モロカイ島、カウアイ島など)の成り立ちや、ペレの物語・オヒアレフアの伝説が説明されてるよ。「ペレの髪の毛」と呼ばれる珍しい溶岩も必見ですよ。売店もあってお土産も買えるよ。

モミジ

ジャガー博物館に隣接してハワイ火山観測所があって、外の展望台に向かっているところだよ。

ミルキー

キラウエア・カルデラのハレマウマウクレーターをバックに記念写真だね。煙がモクモクしてて、2018年は噴火もしたよ。その年はハワイも少し涼しかった気がするー。

モミジ

トレッキングして公園内で見つけた「ペレの髪の毛」。持ち帰ると災いが起きると言われています。あー怖い怖い。ペレの髪の毛は、溶岩が風に飛ばされて髪の毛のように長く固まったものだそうです。

ミルキー

途中の小屋で食べた朝食は、ガイドさんが準備してたパンとマンゴー、バナナにコナコーヒーでした。ハワイ島で飲む本場のコナコーヒーです。

モミジ

サーストンの溶岩洞窟も見て来ました。2018年の噴火で閉鎖されたようだけど最近再開したようだね。溶岩洞窟は溶岩流が川のように流れてできた洞窟で、照明が整備されているけど、懐中電灯は持って行った良いかも。

レインボーフォールズ(虹の滝)、実際には虹が出てたけど写真では見えないかな?滝の中程で、薄く色が変わって見えない?
眺めは良いんだけど、展望所は蚊がいっぱいいるので事前に虫除けを塗ってくださいね。

周りが全部 溶岩だー

ミルキー

溶岩ウォークでの溶岩ジャンプは、このツアーでの定番みたいだよ。

モミジ

溶岩ウォークでのランチ弁当でーす。歩き回って運動した後のチキンカツ弁当で、とても美味しかったね。

ミルキー

コーヒー園でコナコーヒーの実を摘んだり、入れたてのコーヒーを戴いたりしたんだよ。この後ヒロの町を散策し買い物をして、空港まで送ってもらいました。オアフ島ホノルル空港には迎えの車があり、ホテルに無事に着きました。

高所恐怖症なので絶対やらない スカイダイビング

モミジ

スカイダイブハワイは、オアフ島の北西でノースショアに行く途中のワイアルアにあるよ。タンデムダイビングで約300ドルだって。今は送迎はやってないらしいね。ワイアルア産の完熟トマトを使ったピザ屋さん(ファーム・トウー・テーブル・カントリー)が、KCCファーマーズマーケットに出店してるよね。

ミルキー

使っている飛行機は「セスナ・キャラバン」って言うらしい。上空で飛び出しやすいようにドアが幅広なんだって。

モミジ

ノースショア、パールハーバー、ダイヤモンドヘッドまで一望できて、とても良かったって。認定証も貰えるよ。

味もコスパも最高 ステーキレストラン

ミルキー

夕食はChack’s Cellarでした。入り口が、ちょっと狭くて地下に続いています。お店の照明が暗めで大人の雰囲気だよ。お気に入りのお店になり、毎年通うことになりました。

ハワイ島は自然が溢れていました。噴火の影響がある場合には、ツアーのコースも変更になるので確認を御願いします。Chack’s Cellarはコロナの影響で休業中らしいです。残念!
次回はカイルアとノースショアでオールドタウンの街ブラです。