思い出のハワイ旅行 カハラモールと三輪バイクで疾走 2016年 第1話

バケーション

家族で行った2016年のハワイ旅行記です。今回はツアーのプランを利用せず、個人手配で計画してみました。現地の移動もザ・バスの利用やチャーターです。

第1話のイベント・グルメ
・羽田空港フードコート 六厘舎の「つけ麺」
・カハラ モール ザ・カウンターのカスタムハンバーガー
・アロハ・トライクルの電動三輪バイク?

さあ出発だ 今回は羽田だよ

モミジ

飛行機は羽田発で、JALのプレミアムエコノミー席を予約しました。ラウンジが利用できるし、ビジネス程じゃないけど座席も広いからね。

ミルキー

早めに空港に到着し、フードコートで腹ごしらえだね。フードコートには、お寿司屋さんとかスープ屋さん(トゥルースープ)があるけど・・

モミジ

あの六厘舎で、つけ麺を戴きました。プレミアムエコノミーのラウンジもあるので、みんなでシェアです。父さんは、三田製麺のつけ麺が好みらしいよ。六厘舎の麺も太いけど、三田製麺の濃厚豚骨スープに太麺が絡んで良いらしいよ。

ミルキー

いよいよ搭乗ですよ。毎回出発は、ワクワクするね。

モミジ

機内食は牛丼?だったかな。食事はエコノミークラスと同じだよね。

ミルキー

今回のホテルは、ワイキキパークホテルです。今は改装されて、ハレクラニの姉妹店でハレプナワイキキになってます。4人家族だったので、ツインベッドの1ベッドルームの部屋を2部屋予約してたね。前回はコネクティングルームだったけど、今回は別々だよ。

カハラモールの あのお店にゴー

モミジ

ワイキキのホテルから、ザ・バスで移動です。スマホのGoogleマップで、バスルートと運行状況が分かるよ。バスに乗っている時も、Googleマップを見ていれば降車するバス停が分かるし便利だよ。バスを降りる時は、日本みたいにボタンを押すのではなく窓際の紐を引張って知らせる方式だったね。スマホはソフトバンクでアメリカ放題を利用していたから、ハワイでGoogleマップを使っていても海外料金はかからないよ。

ミルキー

カハラモールにはレストランが沢山入っています。映画館もあるよ。

モミジ

カハラモールに来た目的は、このお店です。

店内の雰囲気は、ファーストフード店ではなく、お洒落なレストランのようです。

ミルキー

ハンバーガーのオリジナルメニューもあるけど、自分好みにカスタムできるんだよね。お肉の大きさや、バンズの種類、中に挟むチーズやソース、トッピングを選べます。用紙に選んだものをチェックして注文するんだよ。

モミジ

ハンバーガーは、とってもボリューミーです。父さんは、もちろん1ポンドのパティです。ポテトフライをサービスで大盛りにしてくれました。食べ切れなかったけど・・・。食べ切れなかった物は、持ち帰る事が出来るんだって。この時は知らなかったけど。

爽快だった幻のアクティビティ

ミルキー

今は無くなっちゃったキングズビレッジの、一番上にあったお店です。当時の「ハワ恋」でも紹介」してた、電動の3輪車の「アロハ・トライク」です。

モミジ

キングズビレッジ下の通りで少し練習したら、ヘルメットを着けて出発です。ローカルのガイドさんが先頭で、コースの案内をしてくれます。

ミルキー

キングズビレッジを出発して、ワイキキ・ウォールで記念写真です。

モミジ

住宅街に入って、マカレイビーチパークで一休み。ダイヤモンド・ヘッド・ビーチパークへ向かいます。

ミルキー

道路脇の駐車スペースで、皆んなで記念写真だよ。

モミジ

最後はカピオラニ公園で、ダイヤモンドヘッドをバックにポーズです。この後、キングズビレッジに戻りました。

当時のザ・バスは現金支払い方式で、乗り継ぎのチケットサービスや1日乗車券も有りました。今はSuicaのような電子乗車券の「HOLOカード」になって、1日乗車券は無くなりました。「HOLOカード」はアラモアナショッピングセンターや、ABCストアで購入できるそうです。
ハワイの お手軽アトラクションは、他にも沢山あります。2輪の電動バイクも「ハワ恋」で紹介されています。ちょっと上級になりますが、ゴーカートも有りますね。日本の秋葉原でも体験できる、マリオカートのようなゴーカートです。第2話は、毎年訪れるノースショアとワイケレです。