2018年バケーションレンタルでのハワイ旅行 カタマランとチーズケーキ ファクトリー(6日目)

バケーション

バケーションレンタルの旅の6日目になって初めて、マリンレジャーに挑戦でした。カタマランは予約で満員でなければ、当日のビーチで料金を支払って乗船できるよ。遅めの昼食はチーズケーキファクトリーを、昨年に続いての利用です。

朝からカタマラン 日焼けしちゃったー

モミジ

毎日ビーチを散歩したりしてたけど、滞在6日目で初めてマリンレジャーの体験でした。ワイキキビーチには、2つの船体を連結したカタマランというヨットが3隻停泊してたよ。シェラトン前に停泊してる白いカタマラン、ロイヤルハワイアンホテル前の黄色いカタマラン、モアナサーフライダー前の青いカタマランがあったね。

ミルキー

今回乗船したのは白いカタマランで、3隻の中では一番大きいヨットだったよ。3隻のヨットは時間差で出航してて、丁度このカタマランの時間が私たちにタイミングが合ったんだね。シェラトン前のビーチで机を出して乗船の受付をしていて、30ドル/1人の料金を現金で支払いだったよ。双胴船の2つの船体の間に乗船するための簡易階段があって、波の満ち引きのタイミングに合わせて乗り込むんだ。タイミングを間違えて、波が押し寄せている時に階段に乗り込むとズブ濡れになるから気をつけて。

モミジ

ビーチを出航して沖に出ると、船員さんがセールを張って風を受けての疾走になるよ。ヨットの進む方向がダイヤモンドヘッドの沖の方向に変わって、ワイキキビーチを海から観ながら波を越えていくよ。母さんの後ろのハンモックの様なネットが特等席で、ここに寝そべって行くと船体が上下する度に波飛沫をシャワーのように浴びられるよ。

ミルキー

ダイヤモンドヘッドの沖合いまで行ったら、Uターンしてワイキキビーチに戻って行きます。船体を上下させてジェットコースターのように走らせるのは船長の腕次第で、歓声が上がるとより一層激しくなるね。ビーチからダイヤモンドヘッドの往復は、1時間半くらいのクルージングで、ホヌ(ウミガメ)も見つける事が出来たね。ビーチ近くに戻ってくると、セールを畳んでサーファーを避けながら着岸だよ。船上でもビールとかソフトドリンクを売ってたけど、飲み放題付きのプランも有るみたいだね。

カロリー高いんだけど

モミジ

昨年初めてチーズケーキファクトリーで食事してから、2度目の利用だね。カロリーは高そうだけど、美味しくてボリュームがあるコスパの良さに惹かれての再訪だよ。前回は食べたケーキが甘すぎて今回は食べてないけど、ストロベリーチーズケーキはファンが多いみたいだよ。

ミルキー

チーズケーキファクトリーは予約できないお店なので、お店の台帳に記入して順番待ちになるんだよ。呼び出し用のページャーが渡されて、順番が来るとブザーで知らせるシステムなので、近くをブラブラしてても大丈夫です。開店の11時前に並ぶか、食事時間をずらすと待ち時間が少ないよ。夜は23時まで開いてるけど、最近は物騒だから早めの来店がお勧めだね。今回の母さんの飲物は、アルコールが苦手なのでコーラですね。

モミジ

父さんもアルコールは強い方ではないので、バドワーザーのビールだったと思うよ。ビールの泡が無くなっちゃってるね。昼間だけど店内は暗めで、画像の左側は明るくなっているけどテラス席の方だね。

ミルキー

今回も ほうれん草とチーズのホットディップ(15.95ドル)を注文しました。このトルティーヤチップスで、熱々のチーズが掛かった ほうれん草をディップして食べるのが美味しんだって。前回も食べ切るのに苦労したけど、懲りずに今回も注文しちゃったんだね。

モミジ

今回は学習して、量がチーズケーキファクトリーにしては少なめとなるランチパスタ(14.95ドル)のカルボナーラかな?少なめって言っても、チーズケーキファクトリーの少なめだから、普通のお店の一人前の量だよ。

ミルキー

こちらは母さんが注文したメニューだけど、何かなぁ?母さんに聞いたら、リゾットだとか言うんだけど、チーズケーキファクトリーにリゾットのメニューは無いよね。料理に掛かっているチーズは、テーブルに運んできてから店員さんが削って掛けてくれるんだよ。ストップするまでチーズかけ放題だけど、ただでさえ高カロリーの料理が更に高カロリーになるよ。

今回初めてカタマランに乗船しましたが、期待以上の爽快感とワイキキビーチの海からの眺めを満喫することが出来ました。水着で乗船し日焼け対策でラッシュガードの上着を着ていきましたが、両足は未対策だったので赤く腫れ上がってしまいました。ハワイの日差しを甘く見ないで、全身の日焼け対策をお勧めします。防水バッグが1つあると、濡らしたくない貴重品とかビーチで羽織ってた服を入れる事が出来て便利です。
ハワイでも色んなお店で食事をしたけど、本当に美味しいお店は何度も行ってしまいます。チーズケーキファクトリーも2度目の利用でした。