2022年末 ハワイ最新情報 えーっクリスマス休暇!このお店もやってないの?(2日目)

バケーション

クリスマスから年末にかけて、お店の営業情報には要注意です。事前に調べたお店の情報では年中無休なのですが、当日Googleマップでお店への行き方を調べたら休業となっている事が何度もありました。食べ歩きプランが台無しです。

朝食で有名な このお店・・・休みじゃん

モミジ

年末のハワイ旅行の計画を、「2022年の年末ハワイ 人気のお店の堪能プランは、これがお勧め」で決めていたので、このお店にフレンチトーストの朝食を食べに行こうとしたんだよね。

ミルキー

ウィンダムからココヘッドまでバスのルートを調べてバス停についてので、バスの時間を調べていたら お店の情報が目に入ったんだよね。なんと本日は休業と表示されていました。ココヘッド周辺のお店も、軒並み休みになっていました。

モミジ

クリスマス休暇のお店が多いよって、スヌーピーのお店の店員さんに聞いてはいたけど大変残念でした。ワイキキ近辺の朝食の美味しいお店を思い出し、アランチーノディマーレまで行ってみました。Googleではお休みになっていませんでした。

ミルキー

アランチーノディマーレは、こんな朝食メニューだったので期待して行きました。お店に着いたら、営業開始は夕方からになっていました。朝ごはんが食べられず、大変なショックです。

モミジ

半ば諦め気分で、ウィンダムの方向へ歩き始めていたら、ここのお店が営業していました。

ミルキー

今まで気に留めずに通り過ぎてたんだけど、メキシコ料理の朝ごはんの写真に興味を惹かれてメニューをチェックしたんだよね。今回の旅行の目的が、「今までに入った事が無いお店に入る」だったから思い切って入店しました。

モミジ

店内の奥から眺めた室内の風景は、こんな感じです。入り口から入って直ぐにレジがあって、最初にそこで注文して料金を支払うシステムだったよ。お店の前にあった料理の写真だけで詳しく分からなかったけど、メキシコらしい料理を選んで注文しました。

ミルキー

ワイキキビーチが目の前で、窓が無いオープンエアの店内で、風が気持ちがいい席でした。他のお客さんは、外国人ばかりで日本人は我々だけでしたよ。

モミジ

メキシコ料理のブリトーの朝ごはんが出てきました。もう一皿は、タコスの朝ごはんを注文しましたが、どちらの料理も同じような味でした。どちらの料理にも黒い豆の料理とライスが付いており、お腹いっぱいで厳しかったです。

ワイキキビーチの砂浜が・・・

ミルキー

ウィンダムまで歩いて帰って、お腹を減らそうとビーチ沿いを散歩です。冬の海でもサーファーが沖合まで沢山いました。

モミジ

ビーチ沿いを歩いていくと、ビーチの砂浜が かなり浸食されているのが分かりました。波打ち際が、ビーチ沿いのホテルの前まで近づいている感じです。ビーチの砂を新しく入れているようですが、現状は全然足りない感じです。

ミルキー

シェラトンホテルの入り口には、サンドアート?が飾られていました。手に持っているのは、シェラトンホテル内にお店を出している日焼けスヌーピーのお店で購入した、Tシャツのお土産です。Tシャツを3着購入すると、4着目が無料になるサービスがありましたよ。

モミジ

ロイヤルハワイアンセンターのフードコートを見に行ったら、上の階の Tim Ho Wan が長蛇の列になっていました。今回は、アラモアナセンターの Jade Dynasty Seafood Restaurant で飲茶を頂く予定なので、ここは我慢でした。

お土産の絵本を探してビーチウォーク

ミルキー

初孫のために英語の絵本を買っていく約束をしていたので、ビーチウォークのお店 SoHa で母さんが見つけてきました。

モミジ

孫のお母さん(我々の娘)が、読んで聞かせる事ができる程度の簡単な英語の絵本です。ハワイのワイキキ周辺を紹介した絵本で、将来一緒にきた時に役にたてばと思ったんです。

ミルキー

SoHa のお店を出て通りの向こうを見ると、いやす夢のお店の前に長い行列が出来ていました。今まで見た事がない光景です。

モミジ

我々もつられて、昨日に続いて今日も購入です。昨日は遅い時間だったので、スパム握りも種類が残っていませんでした。今日は、父さんの大好きな「タクアン」がありました。朝ご飯を食べ過ぎたので、お昼ご飯は少なめです。

ミルキー

お隣のホノルルクッキーで、お土産用のクッキーも買いました。パッケージは、クリスマスバージョンのクッキーセットです。

夕飯は最近できたシーフード

モミジ

昔は毎回オノシーフードに通っていたんだけど、最近はポケ丼のお店が沢山出来たので楽しみです。今回は、テレビ番組のハワ恋や YouTube で紹介されている Sato Seafood で夕飯の調達です。お店の外のテーブルでポケ丼を食べていた外人の女性が、「ここはとても美味しいよ」と話してくれました。

ミルキー

ポケの種類は少なくて、2種類しかありませんでした。夕方だからなのかも知れませんが、ポケの種類を選ぶ自由度は低いです。母さんはポケ丼ではなくて、このポケのみを選んでいました。

モミジ

こちらはお店で一番人気の、MACADAMIA ABURI SALMON のポケ丼です。種類の少ないポケに、色々なトッピングやソースなどを掛けてアレンジしてポケ丼の種類を増やしているようです。ポケの切り身は小ぶりで細かく、アレンジした具材とよく混ざるようになっています。なのでポケとしてのレベルは低いのかな?という感じです。

ミルキー

夕食はバランスを考えて、ABCマートでサラダを購入しました。結構なボリュームです。

クリスマスから年末にかけてのハワイは、臨時でお休みとなる店も多いので色々なメディアをチェックする必要がありますね。それを確認してお店に行っても、お店に貼り紙がされていて「クリスマス休暇でーす」となってるケースもありました。