思い出のハワイ旅行 ノースショア でシュリンプ祭り 前日の夕食はステーキ 2016年 第2話

バケーション

この旅行でも定番のノースショアを訪れています。今回はオプショナルツアーへの参加ではなく、ドライバー付きで車を貸し切って、まる1日自由行動です。そのためノースショアからワイキキへの帰り道では、これも定番のワイケレアウトレットに寄って買い物をしてきました。夜はヒルトン・ラグーンで打ち上げる花火を観賞した後、老舗のハイズステーキハウスで夕食です。

車チャーターしちゃったよ ノースショアへGO

モミジ
モミジ

お姉ちゃんが友達とハワイに遊びに行った時に利用した、車のチャーターを利用したんだよ。料金は忘れちゃったけど、高かったと思うよ。ちなみにチャーリーズタクシーでチャーターツアーを申し込むと、今回使ったミニバンで1時間 94.25ドルだから、5時間使うと税金とチップ込みで550ドルくらい掛かるね。チャーリーズタクシーは、ホノルル空港からワイキキまでの送迎に最近は使ってるね。

モミジ
モミジ

ノースショアのガーリックシュリンプと言えば、ここだね。カフクのジョバンニのキッチンカーです。ジョバンニは、2020年にカカアコのスーパーの2階にあるフードコートにお店をオープンしたらしいよ。ワイキキ のビーチウォークにも、ジョバンニ・パストラミってお店があるけどね。

ミルキー
ミルキー

ジョバンニは、いつもキッチンカーの前に人が並んでるね。列に並んで注文すると番号を書いた紙切れが渡されるので、呼ばれるまで左側で待ってるんだよ。呼ばれるまで時間が掛かるけど、我慢して待ってね。支払いは現金のみなので、準備しておいてね。

モミジ
モミジ

メニューはガーリックシュリンプ、スパイシー、レモンバターの3種類で、ライスが2スクープ付いてどれも14ドルです。スパイシーは結構きますよ。父さんはエビの皮を剥かない派だけど、他の3人は剥く派なんだよね。

ミルキー
ミルキー

ジョバンニの他にもお店があるので、仮設の簡易トイレも有ったよ。焼きトウモロコシも食べたかったんだけど、残念ながらお休みでした。ガーリックシュリンプもトウモロコシも手が汚れるので、ウエットティッシュは持って行った方が良いよ。

モミジ
モミジ

焼きトウモロコシのフレーバーは、シーソルト・ガーリックとマヨネーズ・チーズ、バター醤油の3種類だよ。どれも5ドルだね。お店が集まっているので、カフクは駐車場も広いよ。

ハレイワに戻って またシュリンプ!?

ミルキー
ミルキー

ハレイワのオールドタウンをブラブラして買い物ですね。時間を気にせずに好きなお店を回れるところが、オプションツアーには無い魅力だよね。後ろの方に見えてる黄色い看板のお店は、マツモトシェイブアイスだよ。

モミジ
モミジ

フリフリチキンの Ray’sChicken を発見!ここは土日限定でオープンしているらしいよ。ラッキーだったね。煙がモクモクで、香りに誘惑されちゃうよ。この香りは、店名にもある Kiawe(キアヴェ)の炭で焼いてるから漂ってくるんだって。ハイズ・ステーキハウスも、この Kiawe の炭で焼いているんだって。

ミルキー
ミルキー

串に刺されてクルクル回しながら焼かれたチキンは、WHOLE CHICKEN(一羽丸ごと)とHALF CHICKEN(半身)が選べるよ。まだまだたくさん食べる物があるので、ここは半身で我慢だよね。値段は最近上がっているみたいだよ。

モミジ
モミジ

近くに前回も食べた MAcKY’s があるので、車で移動してガーリックシュリンプまたまた買い出しです。MAcKY’sは残念ながら現在は閉店しちゃったみたいだよ。復活して欲しいね。

ミルキー
ミルキー

MAcKY’s にはテーブルがあるので、フリフリチキンとガーリックシュリンプを堪能です。メニューは、バターガーリック、レモンペッパー、スパイシーとココナッツで、どれも13ドル。購入したのは、バターガーリックとスパイシーだったかな。

モヤモヤの あのお店

モミジ
モミジ

もやもや さまぁーずのファンなので、TVで有名なソープ・ファクトリーに来ました。

ミルキー
ミルキー

石鹸づくりの工程をチェックした後、モヤさまの足跡を確認してたよ。ソープ・ファクトリーと同じ敷地の奥に、ワイルア・コーヒーファクトリーがあります。試飲のコーヒーを戴いて、コーヒー豆を買って帰りました。コーヒー美味しかったよ。

ワイケレに寄り道 爆買いだー

モミジ
モミジ

時間に余裕があるので、ワイケレアウトレットに寄ってきました。プランが自由にできるのが良いよね。ワイケレに来るたびに、爆買いだね。ケイト・スペード、アグ、に父さんが Watch Station で買ったディーゼルの腕時計だね。

ミルキー
ミルキー

ワイケレにブルーウォーターシュリンプのキッチンカー!?

モミジ
モミジ

フードコートのテーブルで、またまたガーリックシュリンプ食べてるね。ハワイの有名ガーリックシュリンプ3店を、1日で食べ尽くした事になるね。

花火からのディナー

ミルキー
ミルキー

金曜日の夜に打ち上げられる、ヒルトンの花火だよ。確か独立記念日に近かったから、結構長い時間かけて打上げが続いてたよ。

モミジ
モミジ

フォート・デロシー・ビーチからヒルトン・ラグーンの方角を見てるんだよ。いっぱい人がいて混雑してたね。夕食の予約があったので、最後まで見ていられなかったけどね。

ミルキー
ミルキー

ステーキハウスの老舗、ハイズですねー。「ハワ恋お肉LOVERS」で、東MAXとまことちゃんが来てたお店だよ。ドレスコード厳しいから、気をつけてね。

モミジ
モミジ

歴史を感じさせる雰囲気だね。入り口から階段を下ってお店の中に入っていきます。

ミルキー
ミルキー

フリフリチキンでも使ってたKiawe(キアヴェ)の炭を使って焼いてまーす。メニューの紹介は別ブログになりまーす。

1日で3店舗のガーリックシュリンプを制覇できるとは思いませんでした。個人的にはジョバンニがお気に入りで、ソースが染みたライスが大好物です。閉店してしまったお店は、復活して欲しいですよね。第3話は、カイルアビーチ とラニカイビーチに移転した あのお店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました