2022年末 ワイキキからワイケレまで、ザ・バスで行ってみた。疲れたよー!(3日目)

バケーション

ワイケレのアウトレットまで買い物に行きます。今まではレンタカーを借りてノースショアの帰りに立ち寄ったり、直行の往復バスのチケットを買って行っていました。今回は新たな挑戦で、HOLOカードを使ってザ・バスを乗り継いで行ってみました。

まずは、朝ごはんに

モミジ
モミジ

朝ごはんは、やっぱりアサイーかな?ってウインダムを出て行ったんです。だけど途中の「いやす夢」の前を通ったら、スパムむすびの色んな種類が目に入ったので思わず目的地変更です。

ミルキー
ミルキー

スパムむすびを購入して、ウィンダムに持ち帰って朝ごはんです。父さんは、一番好物の「梅スパムむすび」と「沢庵スパムむすび」です。母さんは、ノーマルの「スパムむすび」と「海老天巻」です。

いよいよザ・バスでワイケレアウトレットへ

モミジ
モミジ

ワイケレに向かうルートは幾つかあるんんだけど、高速を使うザ・バスが一番便利そうだよ。

ミルキー
ミルキー

ビーチウォークのウィンダムからはバス停までの歩く距離が長くなるんだけど、高速を使うバスに乗るバス停はカピオラニ通りとマッカリー通りの交差点にあるんだよね。

モミジ
モミジ

カピオラニ通りを挟んだ反対側が、公園になっているんだね。

ミルキー
ミルキー

バス停は BUS STOP 1016 で、3番バスと9番バスそしてお目当ての A番 CityExpress WAIPAHU が停車します。

モミジ
モミジ

A番 CityExpress WAIPAHU がバス停に到着します。このバスは、アロハスタジアムを経由して高速道路を使い、トランジットセンターを経てワイパフ方面に向かいます。

ミルキー
ミルキー

ワイケレに行くためには、 Farringtonハイウェイと Paiwa通りの交差点のバス停車で乗り換えです。A番 CityExpress WAIPAHU のバスを降車して、バスの進行方向と逆に戻った交差点を左に曲がると次のバス停があります。

モミジ
モミジ

次のバス停は交差点を左に曲がって少し進んだ、Paiwa 通りと Kahuamoku通りのバス亭です。

ミルキー
ミルキー

Bus Stop 1316 の表示とバス停の看板が、電柱に表示されています。

モミジ
モミジ

乗車するバスは、433番 WAIKELE のバスです。ワイケレアウトレットの入り口まで行きます。

ミルキー
ミルキー

ワイケレの前の通りのルミアイナ通りに右折して入っで直ぐにバス停がありますが、降車するバス停は次のバス停でワイケレアウトレットの入り口を少し過ぎた辺りにあります。

モミジ
モミジ

ワイケレアウトレットでは、コンバースのシューズを購入しました。買い物したのはシューズだけで、他のお店も覗きましたが1時間位で終わりました。帰りは直行のバスを利用しようかと調べたのですが、値段の割りに次の出発まで待ち時間が長かったので、やはりザ・バスで帰ることにしました。

ミルキー
ミルキー

帰りのバス停は、ワイケレアウトレットを出て右に曲がった所にあります。ワイケレアウトレットに来る時に乗った433バスの方向でもルートがあるようですが、安全に来た道順を逆戻りすることにしました。

モミジ
モミジ

帰りに乗るバス停は BUS STOP 1396 のバス停で、99番と433番のバスが停車します。

ミルキー
ミルキー

帰りのバスは、行きに乗った433番バスの帰り便で WAIPAHU TRANSIT CTR 行きです。

モミジ
モミジ

433番バスを降りるバス停は、行きのA番バスを降りたバス停と同じバス停です。ここで行きと同じ高速を通るバスに乗り換えです。

ミルキー
ミルキー

高速を通るバス停は、鉄道が通過する高架下の広い通りを横断した向かい側にあります。

モミジ
モミジ

BUS STOP 677 で A番のバスを待っていると、試運転の鉄道が通過していきました。残念ながらシャッターチャンスを逃してしまいました。とりあえず鉄道は、アロハスタジアムまで走行する準備をしているみたいですね。

ミルキー
ミルキー

ワイキキでランチの予定で、レストランに近いバス停に止まるバスに乗り換えです。

モミジ
モミジ

バス停はアラモアナセンターのウォルマート側の通りにある、BUS STOP 999 で A番、3番、8番、9番、13番のバスが停車します。

ミルキー
ミルキー

お目当てのバスは8番のバスで、これでワイキキに向かいます。ワイケレまでザ・バスで往復するのは初めての、大変面白かったですが硬い椅子のでお陰でお尻が痛くなりました。

ランチは、魚料理が美味しいと評判のお店へ

モミジ
モミジ

ランチの お店の場所は、バス停から歩いて数分だよ。丸亀製麺の通りを挟んだ向かい側にあります。

ミルキー
ミルキー

パイアフィッシュマーケットは、魚料理が美味しいと評判のお店です。入店するとカウンターに2組居て、並んで注文の順番を待ちました。カウンターは英語で記載された文字だけのメニューなので、事前に調べておかないと迷っちゃうよ。

モミジ
モミジ

店内は結構混んでいてテイクアウトした料理は、右側が「本日のお魚」のプレートです。注文の仕方は、最初にお魚を選び、調理方法を指定して、サイドメニューを選択するという3ステップです。魚はサーモン、調理方法はソテーで、サイドメニューにケイジャンライスを注文しました。左側が看板メニューのマヒマヒバーガーです。父さんはマヒマヒバーガーの方が好みでした。

疲れちゃったので、夕食はまたアペティート

ミルキー
ミルキー

アペティートのポートフライがお気に入りになったので、今度は店内で食事するつもりで再訪しました。ところが今回は、行った時間が夕方だったのでお店は満員で入店できませんでした。諦めきれずに、今回もテイクアウトで注文することにしました。テイクアウトは20〜30分かかると言われましたが、その程度なら許容範囲ですね。

モミジ
モミジ

夕食は、高橋果実店で買ったカットパイナップルとキュウリのサラダと、アペティートのテイクアウト料理です。お目当てのポートベロフライと、パスタのボロネーゼ、クワトロフォルマッジのピザです。ピザはアランチーノ・ディマーレよりも、こちらが好みかも!

ワイキキからワイケレ・アウトレットまでザ・バスでの往復でしたが、HOLOカードの利用で大変安く体験できました。レンタカーや直通のバスに比べ、結構時間がかかり硬いシートに座っているのでお尻が痛くなるのが難点です。アウトレットでの滞在時間よりも、往復のバスに乗っている時間が長くなってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました