ワンコとキャンピングカーの旅 浜名湖・高山・金沢・軽井沢(初日 浜名湖まで) 運転ドキドキだー

ワンコ

キャンピングカーを借りて、ワンコと日本横断の旅に出ました。コロナ禍でのワンコ連れ移動手段として、お薦めです。2020年9月に出掛けた5泊6日の旅でした。

キャンピングカーを借りて出発だー

わたあめ
わたあめ

キャンピングカーは「Pet RV」さんでお借りしました。ペット可でお借りできるレンタル会社は有りますが、車内ではワンコをゲージに入れて利用という規定が多くありました。「Pet RV」さんのキャンピングカーは、ワンコも車内で自由に過ごせることが決め手になりました。

メープル
メープル

キャンピングカーは、マツダのボンゴがベース車で、運転席上のバンクベッド・車両後部の2段ベッド・2列目と3列目座席のベッド展開で大人4人とワンコ達が就寝できます。
車種:マンボウ
全長:4880mm
全幅:1810〜1880mm
乗車定員:6名
就寝定員:5名(推奨4名)
全車オートマ、普通免許で運転可能

わたあめ
わたあめ

初日は「Pet RV(神奈川県藤沢市西俣野1888-1)」さんから浜名湖のキャンプ場「渚園(静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-1」までの移動だよ。距離約300kmで3時間の移動だね。
車両感覚は、1BOXカーより一回り大きい感じで、キャブオーバーだから見晴らしが良くて運転し易いって。車高が高いので、そこだけ注意だって。

メープル
メープル

運転移動中は、抱っこしてもらってたけど、停車中は自由奔放に動き回ってた。私は車に酔っちゃう方だけど、今回は大丈夫だったよ。車内が広いからかな?

わたあめ
わたあめ

東名高速のサービスエリアでお昼休憩したんだよ。
お店でお弁当とかを買い込んで、車内で初めての食事だったよ。私達が一緒でも、気を使わずに食事が出来て良かったって。

わたあめ
わたあめ

アイスとカキ氷ばっかり食べてるのは誰〜?
バニラソフトに、ベリー・ベリーのかき氷、最後はモンブランソフトだね。
お腹冷えちゃうよー。

噂のハンバーグ食べるよ

メープル
メープル

夕飯は「さわやか浜松有玉店(静岡県浜松市東区有玉南町547-1)」で戴いてます。流石に人気店なので何組も待っていて、代表者だけがお店の中に入る事ができたんだよ。「さわやか」は静岡限定のチェーン店で、最も東京に近いお店は御殿場店かな。こんな旅行でもないと、東京からは遠くてなかなか行けないよね。

わたあめ
わたあめ

「さわやか」さんのメニューは、「げんこつハンバーグ」250gで1,155円が一押しメニューだね。ハンバーグ125gとエビフライや野菜カレーがセットになったコンビメニューもあるよ。これに御飯や野菜サラダ、味噌汁、コーヒーを選んでセットメニューにするんだね。

メープル
メープル

やっぱり注文は、有名なゲンコツハンバーグだね。目の前で2つに割られたハンバーグを、熱々の鉄板で自分の好みの焼き具合に焼き上げて食べるんだよ。デミグラスソースで頼んだ父さんは、オニオンソースにすれば良かったって後悔してた。

わたあめ
わたあめ

私達は、ご覧の通りキャンピングカーでお留守番です。アイスばっかり食べてた子と一緒に待ってましたー。お腹空かせて待ってたよ。

やっとキャンプ場に到着

わたあめ
わたあめ

渚園キャンプ場は、外部電源が設置されてるキャンピングカーサイトに泊まったよ。平日だったので空いてて広々使えたし、トイレも綺麗なキャンプ場でした。シャワーの設備もあるけど、今回は使用しなかったね。隣は野球場・グラウンドでした。

メープル
メープル

残暑が残る9月だったけど、キャンピングカーは家庭用エアコンが装備されていたので、外部電源接続でエンジンを止めても涼しく過ごせました。
TV電波も良好に受信出来たので、キャンプ場では無く自宅に居るようでした。冷蔵庫も付いているので、冷たい飲み物も楽しめるよ。

「Pet RV」さんまでは、自家用車で移動してキャンピングカーに乗り換えました。自家用車は「Pet RV」さんで預かってもらうことになります。ガソリンは、返却時に近くのガソリンスタンドで満タンにして返します。6日間のレンタルで料金は約20万円でした。キャンピングカーの使い方で、分からないところは電話で問い合わせしましたが、丁寧に説明頂けるので初心者でも安心して利用できますよ。次回のブログは、浜名湖から高山です。お楽しみにー。
渚園キャンプ場のお薦め度は、5点満点中
  ・サイト清潔度:4点(トイレが綺麗)
  ・自然環境  :3点
  ・立地条件  :2点(グラウンド隣接)
  ・ワンコ自由度:3点
です。海辺に近いとか、山の中ではないので、自然を楽しむキャンプは難しいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました