ワンコとキャンピングカーの旅 浜名湖・高山・金沢・軽井沢(2日目 浜名湖〜高山) 飛騨牛のお寿司

ワンコ

キャンピングカーの旅 2日目は、浜名湖から高山までの移動です。宿泊はワンコOKの高山ワンワンパラダイスで、飛騨牛を堪能しました。浜名湖の渚園キャンプ場は隣接してグラウンドがあり、朝は野球の朝練の音で目が覚めました。

高山めざして出発だー 今夜は温泉だぞ

わたあめ
わたあめ

キャンピングカーで前日に購入した朝食を食べて出発です。途中、高速に乗る前にガソリンスタンドで給油しました。給油はオートストップで停止させると、タンクは満杯にならず6割程度で止まってしまいます。タンクを覗き込んで、ノズルを引き出しながら給油する必要がありました。

メープル
メープル

2日目の朝なので、まだまだ元気いっぱいです。今日も、思いっきり遊ぶぞー!

メープル
メープル

なんて言ってるのに、あっという間にグッスリです。いつもお家では、昼寝してるもんねー。

わたあめ
わたあめ

東名高速道路から東海北陸自動車道に入って、ひるがの高原 SAで休憩しました。風も強くなかったので、キャンピングカーも順調に走ったよ。

とろろめし・飛騨牛にぎり 美味しかった!

メープル
メープル

お昼ご飯は遅くなったけど、高山の「じねんのむら茶茶」で食べたよ。テラス席が有るので、私達もカートに乗って一緒に席に着けました。雨の日でも一緒に席につける土蔵の席もあったね。

わたあめ
わたあめ

お店は今回伺った飛騨高山店と、三重県の鈴鹿山麓店があるよ。東京から高山には何度も遊びに来ていて、飛騨高山店は3度目の利用です。私達は初めてだけどね。

メープル
メープル

「とろろめし」と「野菜天ぷら盛合わせ」を頼みました。トロロは出汁が効いていて、とても美味しかったです。ご飯はおかわり自由なので、お腹いっぱいになります。お米は飛騨高山産のコシヒカリを使っているよ。
とろろめしは、とろろと麦飯がセットになったキットで、お店のホームページから購入もできるよ。冷凍便で届けてくれるって。

わたあめ
わたあめ

とろろめしだけでは、オカズが足りないと思って注文した天ぷらの盛り合わせ。4人で食べても十分なボリュームでした。地元の野菜で新鮮でした。

メープル
メープル

古い街並みにある お香の店「能登屋」さんには、高山に来る度に寄ってます。お香を焚くと、とても気分が落ち着きますよね。

わたあめ
わたあめ

同じ古い街並みで、飛騨牛の握り寿司が味わえます。向かい側にも飛騨牛握り寿司のお店があり、どちらも長い行列が出来ていました。お皿代わりの煎餅に乗せて提供されます。向かい側のお店は、3貫の食べ比べメニューがあったよ。

メープル
メープル

食べ過ぎだけど、高山プリン亭は外せないよね。「なめらか」は飛騨牛乳を使ったベースの基本プリンだよ。「大雪」は「なめらか」より滑らかで、どちらも捨て難いよ。

ワンワンパラダイスで お腹もパラダイス

わたあめ
わたあめ

高山ワンワンパラダイスに到着しました。とても広いプレミアムルームだったので、嬉しくて母さんの背中に乗っかってしまいました。母さんが準備しているのは、私たちのベッドが入る折りたたみ式のケージテントでーす。ケージテントは1m以上の直径があるので、私達2匹がベッドマットを入れて寝られる大きさだよ。私達ピョンピョン飛び跳ねるので、外に飛び出さないようにメッシュネットの屋根を付けられちゃうんだよね。でも夕食はレストランで、私たちも一緒でした。

飛騨懐石献立
食前酒 杏子酒
前菜 法蓮草胡麻和え、鶏松風、むかご真丈、手長海老、穴子八幡巻き、おくら

前菜
坊ちゃん南瓜豆腐

御椀
鱧真丈、口・柚子

造里
飛騨サーモン、関八、甘海老

焚合
南瓜信田巻き、銀餡、青味

焼物
鮎塩焼き、はじかみ

揚物
海老コーンかき揚げ、梅塩

焜炉
飛騨牛陶板焼き、野菜色々

追加オプション
飛騨牛食べ比べ

食事
香味味噌茶漬け、飛騨産こしひかり、茶香出汁

甘味
マンゴープリン

メープル
メープル

食事の席は一緒だったけど

わたあめ
わたあめ

ゲージバッグの中で変顔になっちゃった。😵

観光地では、キャンピングカーを停める駐車場を探すのに苦労します。大きさよりも高さがネックで、出入り口に引っ掛かりそうです。次回は高山から金沢・能登までの旅行記です。
高山ワンワンパラダイスのお薦め度は、5点満点中
  ・お部屋満足度:4点
  ・食事満足度 :5点
  ・立地条件  :2点(中心街から遠い)
  ・ワンコ自由度:4点
です。飛騨牛また食べに行きたいでーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました