ワンコと旅行 いちご狩り・河津桜と陶芸

ワンコ

伊豆の長岡で いちご狩りを楽しんで、翌日は河津桜を堪能しました。昼食の金目鯛煮付けは超美味でした。帰りの道の駅で、ワンコ達の御飯皿を陶器で作ってきました。2018年の思い出です。

いちご狩りだー いっぱい食べるぞ

伊豆長岡のいちご狩りセンターで受付し、ビニールハウスのイチゴ園に個別で案内されます。センターには売店、トイレも完備されていました。利尿効果の高いイチゴをお腹一杯食べても安心です。

モミジ
モミジ

私達はハウスに入れなかったので、車の中で留守番だったね。いちごの苗が腰の高さに有ったので、もぎ取るのも楽ちんで取りやすかったみたいだよ。立ったまま食べることができて、30分食べ放題でも疲れなかったって言ってた。

ミルキー
ミルキー

真っ赤なイチゴは、練乳を着けなくても とっても甘くて美味しかったって。いちごの品種は、静岡県原産の「紅ほっぺ」だって。
いちご狩り小学生以上の料金は、時期によって2,000円から1,400円まで変わるみたいです。受付時間は午前9時から午後4時までですよ。

桜満開!? 綺麗だねー

河津桜まつりは、河津川沿の土手に露店が立ち並び大変賑わいます。対岸には峰温泉大噴湯公園があり、時間になると高くまで温泉水が噴き上がります。
今回は金目鯛の煮付けを食べに移動しました。以前に利用しましたが、近くにも美味しい蕎麦屋さんがありました。

時盛そば処 〒413-0511
静岡県賀茂郡河津町峰465
駐車場有り:10台程度
峰温泉、桜見物の後に美味しいお蕎麦はいかがでしょうか?
お勧めメニュー
・ミニ丼ミニもりセット
・ざる(本わさび付き)

モミジ
モミジ

駐車場が混んでて、車を停めるまでに時間が掛かったから、先に私達だけカートに乗って桜並木を見に行ったんだよ。2月末で桜も満開、お店も並んでて人も溢れてたね。
お店では干物などの御土産を売っていたり、食事なども提供されていました。

ワンコ達も、大人しくお座りして記念写真です。モミジは、流石にカメラ目線です。河津桜は1本の原木から増やしたそうで、今も道路の脇に原木が残っています。天城方面から道路を車で走っていると、河津近くで人混みができているのですぐ分かります。

モミジ
ミルキー

これは絶対食べるべき

お昼ご飯は、「本家鮪屋 伊豆高原本店」で戴きました。このお店は、次女がダイビングスクールでアルバイトをしていた時に何度も食事に来たお店です。

ミルキー
ミルキー

鮪屋さんも車で留守番だったよ😡。父さんは、人気メニューの とろ炙り三昧丼、女性陣はサーモンいくら丼を注文、単品で金目鯛の煮付けを注文したらしい。食べ過ぎだねー。

モミジ
モミジ

とろ炙り三昧丼(2,860円)は、左が頭とろ、上が大トロ、下が稲取産地金目鯛、真ん中がネギトロです。サーモンいくら丼(2,200円)も普通に美味しかったよ。

ミルキー
ミルキー

金目鯛の煮付けは、独り占めしたかったって。白ごはんにワンバウンドさせて食べると、ご飯にもタレが染みて美味しんだよねー。地金目煮付け(片身)2,860円ですー。今は「和食だワン」の横の店舗で、ワンコ連れで食事ができるよ。

ワンコたちも陶芸体験

帰路の国道135号線で「愛犬の駅(静岡県伊東市八幡野1135-1)」に寄りました。

モミジ
モミジ

愛犬の駅はワンコ連れで利用できる道の駅で、お土産を買ったり食事もできて足湯やドッグランまで完備してるよ。驚く事に、私たちワンコ専用のトイレもあります。

ミルキー
ミルキー

私達は、先生の指導を受けながら陶芸を体験して、お皿を作ったね。お皿は轆轤(ろくろ)を使って整形して、足跡のマークを付けました。焼き上がったお皿は、宅急便で届くよ。

それぞれのお皿に、モミジとミルキーの足跡が片足づつ付いています。ワンコ達も協力的で、大人しく足跡を付けてくれました。とても良い記念になりました。

モミジ
モミジ

河津桜の散策から、陶芸体験までの動画です。見てね。

河津桜まつりは駐車場が何箇所もあるのですが、車で来られる方が多く周辺道路も混んで駐車までに大変時間が掛かりました。時間には余裕を持って出かけられるよう御勧めします。金目鯛の煮付けは、ぜひ食べてください。魚嫌いの私もホッペタが落ちました。陶芸体験は予想以上に面白かった上に、ワンコ達の足跡を記念に残すことができました。今も大事に仕舞ってあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました