ワンコとキャンピングカーの旅 浜名湖・高山・金沢・軽井沢(5日目 新潟〜軽井沢、6日目 帰宅) 横風怖いー

ワンコ

キャンピングカーの旅5日目です。新潟柏崎でのお漏らし騒動で、朝からコインランドリーに寄って次のキャンプ地 軽井沢に向かいました。途中の軽井沢プリンンスアウトレットショッピングプラザで買い物を楽しんで、宿泊先の北軽井沢スウィートグラスに到着です。6日目はキャンピングカーを返却して、やっと帰宅です。

洗濯してから出発だよ😿

わたあめ
わたあめ

昨夜からの雨は、朝になってようやく上がりました。海岸まで散歩に行ったけど、雨上がりの9月だったので少し寒いくらいだったね。日本海の海だなーという感じでした。やっぱり海は、暑い夏が良いよね。散歩から帰って、いつも通り朝食をキャンピングカーで食べた後、私がお漏らししたシーツや洋服を洗濯しました。その後は、軽井沢まで一気に南下です。

メープル
メープル

軽井沢まで、ずっと車の中だったので退屈してしまいました。軽井沢に着いたのは お昼で、早速お昼ご飯です。やっぱり信州と言えば、おそばだよねー。お昼ご飯のお店は一生懸命検索して、私達も一緒に席に着けるお店を探したんだよね。

信州そばのお昼ご飯だー

わたあめ
わたあめ

「信州そば きりさと」さんは人気のお店で、テラス席では私達も一緒に席につくことができます。テラス席は16席あるよ。11時から開店していて、伺った9月はお休みなしで営業だって。喉越しが良い信州そばは、8割そばだよ。私達は食べてないから分からないけど・・・。

メープル
メープル

父さんは「鴨せいろ」(1,650円)、母さんは「くるみそば」(1,300円)を食べたんだ。父さんは大抵「鴨せいろ」を注文するよ。東北で食べた「鴨せいろ」が美味しくて、お気に入りに登録されたらしいよ。「くるみそば」は、すり潰した胡桃にそばつゆを足して食べるので、自分の好みに合わせて そばだれを作ることができるよ。写真は「天ざるそば」(2,030円)だね。そばは勿論、お塩で食べる天ぷらも美味しかったって。

わたあめ
わたあめ

サイドメニューの「鴨ロース網焼き」(1,260円)だよ。白髪ネギとマスタードがアクセントになって、お勧めメニューです。網焼きだけど、とっても柔らかったって。私も食べたかったな。

メープル
メープル

デザートは、「そばがきぜんざい」(780円)です。そばがきをデザートで食べたのは初めてで、そばつゆ でも食べれば良かったって思ったみたい。お支払いは、カードが使えないので注意だよ。

わたあめ
わたあめ

軽井沢プリンスアウトレットショッピングモールは、ワンコも連れて歩き回れます。DOG DEPTなどペット関係のショップなどは、私達も入店OKのお店があるよ。広くて沢山お店があるので、迷わないように注意してね。アウトレットは10時から営業開始だけど、不定休なので確かめて行ってね。お昼ご飯を食べた「信州そば きりさと」の近くだよ。

オシャレなキャンプ場に到着。

メープル
メープル

北軽井沢スウィートグラスは、コテージ、キャビン&ツリーハウス、キャンプサイトがあるキャンプ場だよ。今回は、AC電源付きのフリードッグサイトを利用しました。予約には会員登録が必要だったよ。フリードッグサイトは、周りを柵で顔割れているのでノーリードでも大丈夫みたいだけど、出入りには気をつけてね。

北軽井沢スウィートグラスは大人気のキャンプ場で、アウトドアを満喫できる雰囲気と設備が整ったサイトでした。トイレまでもログハウスのようで、アウトドア感満載のオシャレなキャンプ場です。今回は(今回も)キャンプ場への到着が遅く、翌日の朝出発で1泊しかできなかったので、残念ながら十分楽しむことができませんでした。次回はスケジュールに余裕を持って、ゆっくりアウトドアを楽しみたいと思います。
北軽井沢スウィートグラス キャンプ場のお薦め度は、5点満点中
  ・サイト清潔度:5点
  ・自然環境  :5点
  ・立地条件  :5点
  ・ワンコ自由度:5点

わたあめ
わたあめ

最終日の6日目は、軽井沢から「Pet RV」さんまで直行でキャンピングカーを返却に行きました。神奈川に入ってからの高速道路では、横風が強くてハンドルが取られちゃう怖い体験をしたよ。「Pet RV」さんからは、鎌倉の小町通りに寄り道して帰宅しました。

キャンピングカーの旅行は、ワンコ連れには便利だと思います。観光地では高さ制限のある駐車場は停められないので、事前にストリートビューで確認して選んでいました。5泊6日の日本横断旅行になりましたが、移動時間が多く宿泊地をゆっくり楽しめなかったことが反省点です。ワンコ好きの皆さんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました