2023年 蒼ちゃんとのハワイ旅行 いよいよ出発だー

バケーション

今年のハワイ旅行は、羽田空港の利用です。国際線のP5駐車場は事前の予約枠が少なく、なかなか取得が難しいんです。今回も予約が取れなかったので当日の空きを求めて駐車するのですが、シルバーウィークの前でもあり連日満車続きでした。周辺の民間駐車場もコロナ流行以降は、国際線利用者を受け付けていないのも満車の要因になっているのかもしれません。

羽田空港P5駐車場に確実に停めるために

羽田空港駐車場の空き状況を連日チェックしていると、早朝では空きがあり国内線駐車場から順に埋まっていくようでした。ハワイへの出発便は夜9時以降のフライトですが、スーツケースを載せて車だけ早朝に停めに行きました。

モミジ
モミジ

出発当日はワンコ達を預けないといけないので、前日の朝に空港まで駐車しに行ったんだね。P5駐車場の5階が空いていたね。駐車料金が嵩むけど、停められないと困るからしょうがないよね。
駐車場に向かう首都高を走っている時に、KOAタクシーから電話がかかってきて驚いたよ。「ホノルル空港で待っていますが、どこにいますか?」って言われて、迎えにくる日にちを間違えていたようなんだ。KOAタクシーから返信されていた確認のラインで、日にちを間違えていたみたい。

ミルキー
ミルキー

蒼ちゃん家の車は、出発当時の早朝に新米ママが駐車しに行きました。羽田空港からの始発電車に合わせて駐車場に到着するように、頑張って停めに行ったんだね。週末なので、その後あっという間に満車になったんだよ。
羽田空港は近くて良いけど、駐車場を確保するのが一苦労だよね。遠くても成田空港の方が良いかも。

メープルとワタアメは動物病院にお泊まりに

モミジ
モミジ

毎年ハワイの旅行の時には、かかりつけのこの病院で預かってもらうんだね。10年以上前だけど、成田空港近くのペット預かり所で私を預かってもらった時は、ストレスでお腹を壊して大変だっただよね。信頼できる所でのお泊まりが良いよね。

ミルキー
ミルキー

コロナの以降は、お気に入りの毛布やオモチャも持って行けないので、ちょっと寂しいお泊まりだけど我慢してね。
この後 我が家のメンバーは、お昼ご飯を食べたてから電車で羽田空港に向かったんだよね。

羽田空港で出発まで

モミジ
モミジ

空港で、先に着いてた蒼ちゃん一家と合流です。お父さんと蒼ちゃんは、シンクロして待ってます。

ミルキー
ミルキー

我が家はオートチェックイン済なので、スーツケースを預けるだけです。スーツケースはベルトコンベアにセルフで載せて、ラゲッジラベルをプリントして貼り付けて送り出します。ANAのアシスタントさんが補助してくれるの手間取っても大丈夫だよ。
幼児連れの蒼ちゃん家はオートチェックインができないので、チェックイン窓口で手続きですよ。

モミジ
モミジ

空港の江戸小路にあるレストラン「日本の旬の味 百膳」で、タイミング良く6人が座れる席が空いたので夕飯を食べたんだね。蒼ちゃんは、持参した離乳食と白ごはんを頂きました。お腹も一杯になったので、出国手続きを済ませて制限エリアに入りました。

ミルキー
ミルキー

お父さんが高級ブランドの免税店でお財布を選んでいる間、蒼ちゃんは同年代のお友達を見つけて楽しそうでした。
この後ANAにしては珍しく、連絡バスに乗って搭乗機に向かいました。

いよいよ飛行機が離陸です。

モミジ
モミジ

蒼ちゃんは、ちょうど乗り込んだ時からおネムです。エコノミー席の最前列の3席だけど、お隣が空席だったので超ラッキーです。

ミルキー
ミルキー

お姉ちゃん撮影の我が家は、こんな感じです。昨年末のハワイ旅行で使ったジップエアーのクッションを、早くも準備しています。

モミジ
モミジ

離陸の時の蒼ちゃんです。初めての飛行機でおっかなびっくりだけど、泣いたりしなかったですよ。

ミルキー
ミルキー

蒼ちゃんのためのバシネットは、飛行機が安定してからCAさんが取り付けてくれます。バシネットのために苦労して席の予約を取ったのですが、残念ながら蒼ちゃんは使ってくれませんでした。

モミジ
モミジ

機内食は変更してフルーツにしています。変更の料金は無料です。夕食は空港で食べたので、軽いフルーツにして正解でした。フルーツの機内食にはデザートのアイスクリームは付いてないのですが、CAさんがサービスで持って来てくれました。ただフルーツの機内食は、ハワイ到着前の朝食もバナナがメインの果物になりますので注意してください。

無事にホノルル到着

機内では泣いたりしませんでしたが、蒼ちゃんも新米ママもあまり眠ることはできなかったようです。飛行機を降りてから空港内の移動は、蒼ちゃん達はVIP待遇でバス移動でした。
いよいよハワイの初日が始まりますよ〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました