ハワイはやっぱりファーマーズマーケット 午後は記念撮影からの美味しいディナー 2019年 第4話

バケーション

ファーマズマーケットの帰り道で立ち寄ったのは、ボガーツカフェとパイオニアサルーンです。もう何が朝ご飯で、何が昼ごはんか分からない状態です。このモンサラット通りを通過するだけで、何キロも太ってしまいます。でもハワイに来たら、体重は気にせずですね。

美味しい美味しいカフェご飯

モミジ

ファーマーズマーケットからの帰り道で、ボガーツカフェに寄りました。人気店なので記帳して、お店の前でしばらく待ってからの入店だったね。ここは朝食メニューで朝7時から14時まで営業していて、年中無休なんだって。明るくてキレイなお店だったよ。

ミルキー

各自に飲み物を注文して、アサイーボウル(12.5ドル)をシェアしたね。アサイーは結構サッパリしてたけど、妹ちゃんは濃い味のトロピカルトライブのブラジリアンスタイルが好みだよ。

モミジ

リブアイステーキのバラ肉でデミグラスソースのロコモコ(17ドル)とガーリックシュリンプのフライドライス(16.5ドル)だよ。ロコモコは普通のロコモコと違って、ハヤシライスみたいな感じだね。フライドライスは4種類もあって、今回はママズフライドライス (13.5ドル)も注文したんだって。ワイキキから歩いてきてるから、運動してお腹減ってるんだって。

ミルキー

ボガーツカフェから向かい側のパイオニアサルーンに行って、昼食用のプレートランチをテイクアウトしたんだね。まだ食べるんだね!?ここからワイキキまでは、Uber で帰っちゃったんだけどお腹空くのかな?

何十年後かの結婚記念 ファミリー写真

モミジ

父さんと母さんは結婚式の写真を撮ってなかったので、結婚36年後の記念写真をハワイで撮ることにしたんだよ。父さんと母さんの二人だけでなく家族での写真も撮れるので、お姉ちゃんも妹ちゃんもオメカシだね。宿泊しているビーチウォークのウィンダムまで、車で送迎してくれるんだよ。

ミルキー

母さんは好みのウェディングドレスに着替えて、髪型やお化粧もしてもらってます。父さんも、一応礼服を選んでいたよ。

モミジ

撮影はアラモアナ公園のビーチで撮影するコースを選んだんだね。他にも教会や、ホテルで撮影するコースも用意されてたね。

ミルキー

カメラマンの人が とても笑顔にこだわりがある人で、常に「スマイル!スマイル!」って注意されてたね。お陰で良い写真が撮れたんだけど、撮影終わりには4人とも顔が引きつってたね。

夕食は 12th アベニューへ

モミジ

ここのお店はケーブルテレビ番組の「ハワイに恋して」で、マコトちゃん、アリッサと松本伊代ちゃんが紹介してたお店で、ハワイのベストレストランが受けるハレアイナ賞を受賞したお店だったんだよ。ワイキキ からちょっと離れているので、Uber を利用したんだね。

ミルキー

アイスティーと、母さんが持ってるのは父さんのビールで乾杯ですね。ちなみに母さんのドリンクは、ダイエットコーラでしたよ。

モミジ

12thアベニュー&グリルの看板メニューで、ベイクドマカロニチーズ(9ドル)とポークチョップ(29.5ドル)だよ。「ハワイに恋して」でも伊代ちゃんが食べてて、とても美味しそうだったんだよね。4人でシェアし易い様にポークチョップをカットしておいてくれたり、スモークドアヒのブルスケッタを通常3個から4個に変更してくれたりサービス満点だったんだよ。お礼のチップも感謝を込めて多めに渡したんだね。

ミルキー

とっても残念だけど2022年に閉店しちゃったんだ。12thアベニューと同じオーナーさんが、同じ場所にココヘッドカフェを移転してオープンしてるんだって。ココヘッドカフェはコーンフレークのフレンチトーストとか朝食メニューが有名らしいけど、ガッツリメニューも有るみたいだよ。

締めのアイスクリーム

モミジ

12thアベニューから、あの「ハレ・ベトナム」を挟んで その先のヴィア・ジェラートで締めのデザートを食べたんだね。ここのアイスはお店だ作っていて、ハワイで色んなグルメ賞を受賞してるみたいだよ。

ミルキー

アイスはカップで注文して、スモールがフレーバー2種類で4.78ドル、レギュラーがフレーバー3種類で5.73ドルだよ。注文するときに、小さなスプーンで味見がお願いできるんだよ。ダイエット中でも大丈夫なシュガーフリーのアイスや、ビーガン仕様のアイスもあるんだって。アイスを十分堪能した後、帰りもUberでビーチウォークまで帰りました。

ハワイの1日は、色々とする事(食べる事)が多くて大変です。それでも毎年、行きたくなってしまうんですね。12thアベニュー&グリルが閉店してしまったのは、ハワイで一番美味しいレストランだと思っていただけに本当に残念です。今年も新しいお店を見つけたいところですが、3年ぶりに馴染みのお店も覗きたいところです。