毎年買ってるディーゼルの腕時計 ハワイ旅行のお土産

ライフ

ハワイを訪れた時に、自分へのお土産として毎回ディーゼルの腕時計を購入しています。免税店で有名なDFS Tギャラリアやアウトレットで買うのが毎年の楽しみになりました。

ワイキキのDFS Tギャラリアの時計店は、2階と3階にあります。3階は高級ブランドのショップが腕時計を販売しており、DIESELは2階のコスメショップが並ぶフロアの腕時計を扱う免税店で購入できます。ちなみに1階は、ファッションやバッグを扱うブランド店があり、チョコレートなどのポピュラーな御土産も販売しています。また、くじ引きも頻繁に行われており、粗品のサービスチケットを入手できました。店舗の再開が待ち望まれます。

ワイケレプレミアムアウトレットにあるウォッチステーションは、お手頃価格の腕時計を集めたセレクトショップです。お店はフードコートエリア付近で、バッグブランド「キプリング」の北側にあります。ワイケレプレミアムアウトレットにはワイキキから直通バスも出ています。DFS Tギャラリア前の路上でチケットを販売しています。

2014年に初めて買ったDIESELの腕時計です。免税店DFS Tギャラリアの時計店で購入しました。このDIESELの腕時計は、2地点の時刻が表示できて ちょっと大きめです。バッテリーは、正規店で交換するタイプの電池式です。
・重 量:119.0g
・大きさ:52mm(リューズ込み)
・防 水:3気圧
・価 格:275ドル

2016年に買った お土産です(2015年はハワイに行けませんでした)。ワイケレアウトレットのウォッチステーションで購入しました。2014年に購入したモデルよりも一回り大きく、3地点のアナログ時刻表示と1地点のデジタル時刻表示が可能です。このためバッテリーは正規店交換式の電池を複数使用しています。
・重 量:150.0g
・大きさ:60mm(リューズ込み)
・防 水:3気圧
・価 格:325ドル

2017年にワイケレで購入した お土産です。ハイブリッドウォッチで、スマホへのメール着信を長針と短針の動き+振動で教えてくれます。バッテリーはボタン電池です。
・重 量:113.5g
・大きさ:50mm(リューズ込み)
・防 水:5気圧
・価 格:250ドル

画面は変わりませんが、スマートウォッチ的な機能を有しています。Android Wear2.0を搭載していますが、iPhoneでも利用可能でした。Googleアカウントで登録し、一部機能の制限がありましたが、スマホと同期して活動量データを保存できます。

2018年にワイケレで購入した お土産「ミスターダディ」です。3地点のアナログ時刻表示が可能で、2016年に購入した時計と同程度の大きさです。一番お気に入りのウォッチフェイスです。
・重 量:140.5g
・大きさ:63mm(リューズ込み)
・防 水:3気圧
・価 格:レシート紛失

2019年に購入したお土産「フルガード2.5です。DIESELで初めてのスマートウォッチでした。ワイケレのアウトレットで350$くらいだったと思います。バッテリーは充電式で、背面側で接触して給電する方式でした。
・重 量:79.0
・大きさ:52mm(リューズ部込み)
・防 水:3気圧
・価 格:レシート紛失

ウォッチフェイスを色々と変えられるのが秀逸で、機能に応じてエフェクト効果を駆使しています。スマートウォッチなので、連動しているスマホに着信した通知を知らせるのは当然ですが、通知方法が凝っていました。通知が届くとウォッチフェイスのガラス画面にヒビが入り、更に通知が届くとヒビ割れが拡大するように見せるエフェクトでした。
また歩数計としての機能も有していますが、目標とした歩数に到達しないとウォッチフェイスに埃が溜まったようにガラス面がドンドン曇っていくエフェクトで、運動不足をお知らせします。
天気やアクティビティの通知を、笑える言い回しでメッセージを送ってきます。運動をサボっていると皮肉なメッセージが届いたり、まるで腕時計に人格があるようでした。

残念ながら裏蓋が外れてしまい、正規店(日本ではFOSSIL扱い)に依頼しましたが部品が無く修理できませんでした。購入した時にFOSSILサービスセンターのアドレスを資料として受け取っていましたが、近所の「マルイ」に入店していた時計修理店に依頼したらサービスセンターに送ってくれたんですが・・・

DIESELはスタイルが好みで、アイキャッチ画像にあるスマートウォッチもリベンジで欲しいと思っています。ハワイの方が安く購入できますが、前回のように故障した時の対応は国内での購入の方が良さそうですね。ただスマホが iPhone なので、アップルウォッチに浮気してしまいそうです。コロナが終息してハワイに行けるようになったら、またワイケレのWatch Stationを覗いてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました