河口湖グランピングからの小松屋八の坊 ワンコ旅 2021年 第1話

ワンコ

山中湖を巡り、河口湖の有名な吉田うどんを堪能して、ワンコ達とグランピングです。新しくできたTOCORO. Mt.Fuji CAMP & GLANPINGで1泊です。第1話は出発から、グランピング場に到着するまでの思い出です。

談合坂のドッグラン

メープル
メープル

山梨方面の旅行では、談合坂のサービスエリアを良く利用するよ。下りも上りもサービスエリアにドッグランが併設されているからね。出発してからちょうど良い時間になって、人もワンコもトイレ休憩だよ。談合坂下りのフードコートには、「伝説のすた丼屋」が入っているんだよ。朝食には重すぎるんだけど、「スターバックスコーヒー」もあるから大丈夫だね。

わたあめ
わたあめ

ドッグランは大型・中型犬用と小型犬用に分かれていて、私達は もちろん小型犬用だね。ドッグランに入るには、入り口の小屋から入って更にゲートを開けて入る二重扉になっているんだよ。元気なワンコが飛び出さないようになっているんだね。私たちは一頻り走り回って、喉が渇いたので奪い合うように母さんから水を貰ったね。私は撮影している父さんに気がついて甘えに行ったけど、メープルは出ていっちゃったね。

まずは山中湖 えー!

メープル
メープル

お昼まで時間があったので、旅行前のテレビ放送で お笑いの「かまいたち」が訪れていた山中湖の「Cafe & Shop ふるーつばすけっと」まで河口湖を経由して足を伸ばしやって来ました。ここはアイスクリームが美味しいお店なんだけど、不定休だったので何とお休みでした。ざんねーん!
で気を取り直して、お昼を食べに河口湖方面に戻る事になったよ。

吉田うどんは歯応え抜群

わたあめ
わたあめ

平日のお昼前だったんだけど、流石に有名店で行列でした。駐車場は、最後の1台で停められたのでラッキーだったね。これも前のお店が休みだった おかげだね。「麺許皆伝」は日曜日がお休みで、11時から14時の3時間の営業なんだよ。売り切れ次第終了だから、どうしても食べたい人は開店前から行った方が良いね。

モミジ
モミジ

私たちは入れないので、車の中でお留守番でしたよ。車の中は気温が高くなるので、窓は少し開けて風が通るようにしてもらったんだね。父さんは、速攻で食べて出て来てたよ。

わたあめ
わたあめ

メニューは温かいうどんと、裏が冷たいうどんの一覧になっていて、4人が入店する時には既に売り切れメニューがあったみたいだよ。温かいうどんも冷たいうどんも具材は大体共通で、冷たいうどんは、つけうどんと冷やしうどんがあるんだね。つけうどんは、麺が冷たくてお汁が温かいんだよ。冷やしうどんは麺もお汁も冷たいんだよ。

メープル
メープル

父さんと妹ちゃんは、冷たいうどんで「肉冷やしうどん」だよ。キャベツが入っているのが、吉田うどんの特徴みたいだよ。温かいお汁も付いてきて、お肉は甘辛で美味しかったって。

わたあめ
わたあめ

母さんとお姉ちゃんは、冷たいうどんの「欲ばりのつけうどん」だね。具材は、肉、ちくわ天、ワカメ、油揚げが別添えであるんだよ。

ここでも かき氷!? ローストビーフ丼も

メープル
メープル

このお店はテレビ番組の「せっかくグルメ」で紹介されていたんだよ。日村さんが、ローストビーフ丼をテイクアウトで食べてたね。かき氷も有名らしいので今回は お店でかき氷を頂いて、ローストビーフ丼を番組と同じようにテイクアウトしてグランピング場で頂くんだって。

わたあめ
わたあめ

お店は、ランチが11時から15時で、ディナーが平日18時から22時までだよ。土日祝日のディナーは30分早く始まるらしいね。定休日は無くて、不定休なので良く確かめて訪問してね。お店の外にも2人掛けのテーブル席が2つ有って、私たちはカートに入って同席です。平日の昼過ぎだけど、満員だったね。

メープル
メープル

これは、通期メニューの「キウィヨーグルト(860円)」だよ。氷の量は大盛りで、一人で1個はちょっと大変かもだって。

わたあめ
わたあめ

こちらは季節限定の かき氷メニューだね。通気メニューも含めて制覇するには、何回通えばいいのかな?全部美味しそうだからね。

メープル
メープル

注文したのは、「桃のかき氷(1200円)」だったね。キウイヨーグルトとベースは同じで、フルーツベースのキウイと桃が違ってるのかな?

わたあめ
わたあめ

ローストビーフ丼は、サイズがS /800円、M /980円、L /1280円と3種類あるよ。お昼から食べてばっかりだったので、4人でシェアして食べたんだよね

メープル
メープル

グランピング場は、オープン間もないTOCORO. Mt. Fuji CAMP & GLAMPINGだよ。グランピング場に入っていく山道が少し狭いので、車の運転はちょっと気を遣っちゃうみたいだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました