2018年バケーションレンタルでのハワイ旅行 金子半之助からの帰国(8日目)

バケーション

8日目はハワイ滞在の最終日でした。コンドミニアムのウィンダム・ワイキキビーチウォーク付近で、時間までハワイを堪能です。一点もののハワイアンジュエリー?を記念に買って、帰国前に日本食を食べちゃいました。来年もまたハワイに来ることを心に誓って、残念ながら帰国です。

最終日の朝食は近場の軽食で

モミジ
モミジ

最終日の朝食は簡単に済ませるため、ミツワ・マーケットプレイスで買っておいたよ。ミツワ・マーケットプレイスは、インターナショナルマーケットプレイスの2階に入っているスーパーマーケットだよ。カップラーメンなど日本の食料品などを豊富に揃えていて、店内でも惣菜やお弁当を作って売っているんだよ。

ミルキー
ミルキー

今回の旅行で最後の、スパムむすびだよ。スパムむすびは、本家の「いやす夢」の他にコンビニでも売っているんだよね。種類としては、スパムだけのオリジナル、アボガド・ベーコン、梅、タクアン、玉子とフリカケ、スパムかつ、などなど。父さんは、梅とタクアンが好みらしいよ。

モミジ
モミジ

今回の宿泊はウィンダムのワイキキビーチウォークだったんだけど、プール横のオープンスペースではイベントもよく開催されていたんだよ。

ミルキー
ミルキー

この時は、かき氷を作って配ってたんだよ。一応シロップは2色で、見栄えは良いよね。来年以降も、ここがバケーションレンタルのホームだから宿泊する予定だけど、ハワイ島や他の島にもコンドミニアムの施設があるからオアフ島に飽きたら行ってみたいね。

出発前のお買い物

モミジ
モミジ

今回は一緒に来ることが出来なかった、娘ちゃん達からリクエストのお土産だね。娘ちゃん達は翌月からの短期の英語留学でビザの申請をしていて、その前に頻繁にハワイを訪れると審査に影響するとの事で、今回は見送ったんだよね。英語留学の時にハワイで使うためSIMフリーのiPhoneが欲しいという事だったので、ワイキキのアップルストアでiPhoneSEを購入して お土産としてプレゼントしたんだよね。当時もにほんのアップルストアで買えば、SIMフリーだったかも?

ミルキー
ミルキー

父さんと母さんは、自分たちのお土産にハナリマ・ワイキキでネックレスを買ったんだよ。ドルの現金が必要な時に行く、両替所の近くのお店なんだ。ちなみに現金以外のカードでの支払いは、ドル建てで支払う事ができるソニーバンクウォレットを使っているんだよ。円高の時にドルを購入して預金しておけば、円安になった時にお得に利用できて両替手数料も必要ないんだよ。

モミジ
モミジ

母さんが買ったネックレスですね。ハナリマ・ワイキキは、ハンドメイドジュエリーで一点ものが一杯らしいね。この時は、あまり良く知らなかったんだけど。初めてハワイに来た時に、お姉ちゃんが夕食前にこのお店でピアスを買ったんだけど、食事をいている間に片方が無くなってしまって、お店に相談したら作り直してくれたんだよね。

ミルキー
ミルキー

父さんが買った、ハワイらしいフックのネックレスだよ。コアウッドと骨を合体させて、デザインしてあるんだね。この辺が他の露店で売ってるネックレスと違うところで、その分お値段も良い値段だったんだよね。翌年もハワイに行く時に、父さん着けてたね。

帰国前の日本食

モミジ
モミジ

ハワイの最後の昼ごはんは、日本食を選びましたね。日本橋の金子半之助は有名店で、ランチ時は行列で昼休み時間では入店できないようなお店なんだよね。それがハワイで楽しめて、しかも行列無しで入る事ができたので驚きだったよね。

ミルキー
ミルキー

ちょっと早めのお昼だったので、入店した時はカウンター席で父さんと母さんだけだったね。料理を待ってる間に、日本人の男の人が一人こられたんだよ。メニューは天丼と天ぷら定食の2択なんだよね。母さんの注文は、天丼(梅)味噌汁なし Regular Tempura Bowl Without miso soup(9.98ドル)で、海老、舞茸、ナス、南瓜、半熟卵、ししとう、海苔の天ぷらが盛り付けてあったよ。

モミジ
モミジ

父さんが注文したのは江戸前天丼(松)味噌汁なし Premium Tempura Bowl Without miso soup(18.98ドル)で、海老、穴子、イカと小柱のかき揚げ、半熟卵、ししとう、海苔が載ってたよ。日本橋のお店には行った事がないんだけど、料理の値段は日本のお店の方がリーズナブルらしいね。穴子とかは日本から空輸してるらしいから、しょうがないよね。

また来年、遊びにくるよー

ミルキー
ミルキー

ウインダム・ワイキキビーチウォークの駐車場に、チャーリーズタクシーのお迎えがきて空港まで向かったね。タクシーの運転手さんが、ルナリロ・フリーウェイに乗るまでローカルの美味しいお店を説明してくれたので、帰国する寂しさが倍増したよね。髪が無いけど、後ろ髪を引かれるようにハワイアン航空で帰国ですね。

並ばずに楽しめた金子半之助ですが、最近ではワイキキ横丁が閉まってしまいお店も閉店です。ワイキキ横丁にはラーメン店も入っていて、日本の味を思い出すには良いところでした。2022年の今年こそ、ハワイに行きたいと願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました