ワンコとキャンピングカーの旅 浜名湖・高山・金沢・軽井沢(4日目 能登〜新潟) 車内でワンコがお漏らしした〜

ワンコ

キャンピングカーの旅4日目は、キャンプ場(ハートランドヒルズin能登@いおり)を出発し、道の駅に寄り道して新潟まで行きました。5日目に軽井沢まで行くので、走行距離を考えて柏崎のネイチャーランド椎谷に宿泊しました。

今日は洗濯日? 能登の食材も購入

メープル

昨日はキャンプ場への到着が遅くなり既に暗くなっていたので、朝は早起きしてキャンプ場を散歩したよ。朝ご飯は、前日に買ったパンや おにぎりをキャンピングカーで食べたよ。電子レンジや湯沸かしも使えるので、料理を温めたり熱いスープも簡単に作れます。新潟へは海に近い高速道路だったけど、風も強くなく順調に走行できました。でも、先ずはキャンピングカーの給油しないと・・・

わたあめ

キャンピングカーのガソリンは、毎日給油しないと足りなくなる燃費と移動距離でした。この日もガソリンが残り少なかったので、キャンプ場から近いショッピングセンター「七尾ベイモール」のガソリンスタンドで給油したよ。旅行も4日目で洗濯物も溜まってきたので、コインランドリーで洗濯もしたんだよね。洗濯している時に、モスバーガーでサボっている人を発見しました。

メープル

「七尾ベイモール」には20店舗くらいショップが入っていて、ガソリンスタンドやコインランドリーの他、モスバーガーやココスのレストラン、美味しそうなパン屋さんアンアンがありました。長旅になると生活必需品の補給が必要になるので、このようなショッピングモールがあると便利だね。またこの近くには「道の駅 能登食祭市場」があって地元の海産物が安く買えました。ここから観光遊覧船も出てたよ。

わたあめ

能登食祭市場には能登地元の色々な名産品が集まっていて、能登魅力を短時間で満喫できる場所でした。取れたての海産物を その場で堪能できる浜焼きコーナーや、オープンデッキもあるので私達も一緒にひと息つけます。揚げ蒲鉾や「お魚屋さんのお寿司」でパックの御寿司(1パック500円)をお昼ごはんに買いました。これも美味しかったよ。ホームページで特産品のオンライン販売もしてるみたいだよ。

メープル

4日目なので、オテンバの私も車での移動中はグッスリだよ〜。起こさないでね!

お風呂に入ってキャンプ場へ

わたあめ

今回もキャンプ場に入る前に「ぴあパークとうりんぼ」の日帰り入浴施設で汗を流したんだね。もちろん私達は車で留守番でしたよ。ここは人工芝のサッカー場にレストランや入浴施設・宿泊施設が併設された複合施設だよ。人工芝サッカー場はJFA(日本サッカー協会)推奨なんだって。「とうりんぼ」の名前は刈羽村の特産物の桃に由来してるらしいよ。

メープル

待ちくたびれたんだけど💢
お風呂早く出てきてくれないかな!もうお腹がペコなんだけど。

わたあめ

お風呂に入った後、夕食は町まで戻って「幸楽苑」で餃子定食を買い込みました。キャンプ場に着いた時には辺りは暗くなっていました。また今日も、暗くなってからの到着になってしまいました。残念。

メープル

今夜のキャンプ場は「ネイチャーランド椎谷」さんです。ここは海に近いキャンプ場なので、海水浴シーズンがベストなのかな?最近流行ってるSUPなんかも出来て、ドラム缶風呂も体験出来るらしいね。夏休みに来ればよかったな。コテージも沢山あって、テントが無くても十分楽しめるね。雨も降っていたので夕食を終え、早々にキャンピングカーをベッドモードに変えて就寝したんだけど、事件は夜中に起きました。

キャンピングカーが大変!

わたあめ

私がお漏らししちゃいました〜。ベッドモードの座席の上には、防水シートを敷いていたので漏れることはありませんでしたが、一緒に寝てた お姉ちゃんのスウェットはビショ濡れでした。

メープル

翌日は、朝から近くのコインランドリーで大量の洗濯だったね。連日の洗濯だったけど、近くにコインランドリーが有ってよかった。朝には雨が上がったので、キャンプ場から近くの海岸まで散歩に行ったよ。

9月中旬の平日だったので、キャップ場で宿泊したのは我が家だけでした。ちょっと寂しかったですね。キャンピングカーにはテレビも有りましたが、残念ながら電波が入りませんでした。次回は新潟から軽井沢、そして帰宅の旅です。毎回の反省ですけど、キャンプ場を楽しむためには早めの到着が必要ですね。
ネイチャーランド椎谷 キャンプ場のお薦め度は、5点満点中
  ・サイト清潔度:3点
  ・自然環境  :2点(雨天の為)
  ・立地条件  :3点(海岸まで徒歩)