2023年 蒼ちゃんとのハワイ旅行 小さな子には準備が必要だよ。

バケーション

1週間前に1歳の誕生日を迎えた蒼ちゃんと、6人でのハワイ旅行です。タイムシェアのバーケーションレンタルで会員になっているアウラニとウインダムワイキキビーチウォークを、1年前から予約して準備をしてきましたので、まずは準備段階からの情報です。

DELTA航空予約したのに飛ばないの〜?

アウラニとウィンダムの部屋が確保できたので、航空機の予約です。1歳の幼児を連れた場合、幼児が座席を利用しなくても追加料金が必要となります。料金は航空会社によって様々なので、中でもコスパの良いDELTA航空を年明け早々の1月14日に予約しました。

蒼ちゃん用のバシネット(壁掛けタイプの幼児用ベッド)は最前席前のみに取付け可能で、席の確保は電話予約のみでの対応でした。航空会社の電話は繋がりにくく、長時間かけ続けてやっと予約ができました。そんなに苦労して座席を確保したのに、突然2月28日にDELTA航空からメールが届きました。

コロナ禍で運行を休止していたDELTA航空が運行を再開する予定だったのですが、延期になったため予約が取り消しになったのです。再度、繋がらない電話で連絡を取ったところ、ANA便に振替になるとの事でした。差額の料金はありませんが、座席のアップグレードはできずバシネットが利用できる席の予約も再度ANAに申し込む必要がありました。繋がらない電話をかけ続け、やっとANAの座席を確定しました。蒼ちゃん家族は最前席で、我々はその後ろの2列目の席です。帰国便は蒼ちゃん家族が先に帰国してしますので、我々は後方の座席を予約しています。

これで航空機の予約が完了したと思っていたら、再度3月22日にDELAT航空から予約変更のメールが届きました。ANA便のホノルル出発時間が変更になったための手続きでした。ANAからも通知が届いており、またしても繋がらない電話での確認作業が必要でした。

これでやっと予約は完了しましたが、航空会社には繋がりやすい電話回線を準備してほしいと心から願うばかりでした。ちなみに幼児を連れたバシネット席の場合にはANAのオンラインチェックインは利用できず、カウンターでの受付となります。また幼児にもパスポートが必要となりますが、じっとしていないので泣き顔でないパスポート写真の準備には苦労します。

空港からのタクシー移動 チャイルドシートは必要なの?

昨年からハワイでのタクシーは、チャーリーズタクシーからKOAタクシーに変更しています。KOAタクシーの方が車は綺麗に感じますが、一部の運転手は携帯と無線機で終始予約受付などの連絡を取っているので少し不安感がありますね。
車なので安全ベルトをしますが、幼児用のチャイルドシートが必要なのか確認しました。タクシーは不要ですが、Uberなどは利用者が準備する必要があるようです。

タクシーの中では、しっかりとパパに抱かれて移動でした?詳細は後日のブログで・・・

アウラニにもオプションの備品をお願いしました。

ハワイのホテルのメインベッドは高さがあるので、小さな子が寝返りを打ってベッドから転げ落ちないか心配になります。ディズニーのバケーションクラブにメールで問合せをしたところ、直ぐにメールで回答がありました。

全てのアメニティをお願いしましたが、ハイチェアーは嫌がって座らず、ベットは高さが低いソファベッドを利用したので、紙おむつ処理ポットだけでした。それでも大変便利でした。
またアウラニ到着日のチェックインまでの間に、暑さを避けるため利用できる場所は無いか問い合わせをしましたが、ルアナラウンジの利用はできませんでした。ちなみにルアナラウンジはチェックアウト後の利用は予約制で可能ですが、利用当日の朝6時から先着順でベルデスクで受け付けるとの事でした。

ホテルのチェックイン窓口で改めて聞きましたが、ルアナラウンジは利用できないとの事でした。それでも部屋の準備が1時にはできたので、水着に着替えた後でしたが部屋でテイクアウトランチを取る事ができました。

ウインダムの方は、ベッドガードはなくベビーベッドが準備されていました。また紙おむつは、ポットは無くてゴミ用のビニール袋に捨てる事になりました。

蒼ちゃんとのハワイ旅行の準備は、蒼ちゃん用の食事や紙おむつなど両親の持ち物も多くなり大変ですが、それ以上に毎日の笑顔に癒される楽しい旅行になりました。
小さな子は、寝不足や外出のストレスで体調を崩しがちですので、体温計や日頃使っている医療器具があれば持っていかれると良いと思います。ベビーフードも持ち込めない物もあるので注意が必要です。ABCストアのレジで売ってるバナナは重宝しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました