2022年 最新ハワイ情報 アラモアナで HOLOカード作ったよ。えー!夕食から帰ったらビーチウォークが火事だった!? 2022年 第5話(滞在3日目)

バケーション

3日目の午後は、アラモアナで靴探しから始まります。ワイキキからのバス移動に便利な、HOLOカードも作りました。夕食が終わってホテルに帰ると、消防車が沢山来てて大変だー。

アラモアナ・フードコートのカルビ弁当

モミジ

運行ルートが変更になってドタバタしたけど、無事にアラモアナセンターに着きましたね。メインの目的は、ザ・バスでの移動で使うHOLOカードの取得だよ。後はお姉ちゃんがピルボックスに登るように、運動靴を買う事だね。HOLOカードは日本のSUICAやPASMOみたいなプリペイドの交通カードで、ザ・バスに乗るときにタッチするだけで料金が支払えるんだよ。今までみたいに、お釣りが出ないように小銭を用意しておく必要がないんだ。

ミルキー

HOLOカードを売っている所は、アラモアナセンターのフードランドや、ABCストアでも売ってる お店があるよ。フードランドは入り口を入って、食材の売り場と反対の左側の通路を進んでいくとHOLOカードを売ってるカウンターがあるよ。

モミジ

HOLOカードは大人用が1枚2ドルで、乗車料金の支払い用に20ドルチャージしたから、22ドルだったね。現金で払ってた時はザ・バスの1日券があったけど、今は無くなってHOLOカードだと7.5ドルが乗車賃の上限で乗り放題になるんだよ。

ミルキー

HOLOカードをゲットしたので、お腹が減ってランチだね。フードコートのマカイマーケットで、久しぶりの食事だよ。

モミジ

お姉ちゃんは、迷わずお目当ての yummy に直行だね。ここのカルビ弁当が、どうしても食べたいらしいんだ。

ミルキー

ジャーン! 念願のカルビ弁当です。お値段は、カルビ弁当22.95ドルに税金が1.08ドルで合計24.03ドルだよー。ドル/円レートが147円とすると、約3,500円の弁当なんだー。でも、1人では食べきれないので、フライドチキンと合わせて3人でシェアしたよ。

モミジ

お腹も膨れたので、お姉ちゃんの靴探しだよ。

ミルキー

母さんも、この時は一生懸命探してあげていたんだね。でも中々お気に入りのスタイルとサイズと値段が合わなくて、このお店は諦めたんだよね。

モミジ

お姉ちゃんの靴を探しに、ノードストロームラックまでやって来たよ。

ミルキー

お姉ちゃんのお気に入りの靴は ここでも見つからず、母さんは諦めて初孫のベビーウェアを物色だよ。このままだと、お姉ちゃんはビーチサンダルでピルボックスを登る羽目になるよー。

モミジ

靴を探して歩き疲れたので、アラモアナセンターに戻ったら楽天カードラウンジで一休みだよ。

ミルキー

楽天カード1枚で、2人までの利用ができるんだよ。ゴールドカードを持ってると、別室で寛げるみたいだよ。

モミジ

楽天カードラウンジは、利用時間が1時間までと制限されるように変わってたね。ソフトドリンクも無料だけど、1本/1人までなんだって。お姉ちゃんお気にいいりのグアバネクターを飲みながら、明日の予定を調べていたんだよ。最初の計画では、4日目の火曜日にブーツ&キモズで朝食を食べてピルボックスに登る予定だったんだけど、ブーツ&キモズがお休みだとわかって急遽予定変更です。このため靴探しも、明日以降でOKになりました。

ウィンダム ・ワイキキ・ビーチウォークのルームツアー

ミルキー

ウィンダムから「お部屋の準備が出来ました」ってメールが届いたので、アラモアナでの買い物を終えてワイキキまで戻ったよ。お部屋はビーチウォーク沿いの8階で、エレベーター前の 824号 室だったよ。

モミジ

予約した時は、妹ちゃん夫婦も一緒に来る予定だったので、2ベッドルームを取ったんだね。初孫になる赤ちゃんが生まれることになって、妹ちゃん夫婦は残念ながらお留守番なんです。今回は、3人で2ベッドルームを使うことになりました。キングサイズベッドのメインベッドルームですね。

ミルキー

メインベッドルームのお風呂はジャグジーになっていて、シャワールームが別になってるよ。でも今回は、毎日出かけて忙しくてシャワールームしか使わなかったね。

モミジ

こちらは、サブのベッドルームでお姉ちゃんが1人で使ったんだよ。セミダブルのベッドが2つあるよ。

ミルキー

サブベッドルームのお風呂は、シャワーが浴槽に付いてるタイプで、お姉ちゃん専用だったね。

モミジ

ウィンダム のお部屋は、同じ2ベッドルームでも造りが違っているんだね。2019年の旅行の時は、無料で2ベッドルームにアップグレードされた部屋だったけど、キッチンの向きや洗濯・乾燥機の配置が違ってたし、リビンング隅のパイプスペースも無かったよ。3人には十分過ぎる広さだね。

夕食は大好きなアランチーノ あれ!?注文してないのに

ミルキー

夕食は、2019年の旅行の時に朝食を食べたアランチーノディマーレだよ。ウィンダムから歩いて行った時の、ワイキキビーチの夕日がきれいだったね。

モミジ

アランチーノの入り口は、待っている人たちで結構混んでたけど日本から予約して行ったので、スムーズに入店出来たんだね。人気店だから日本から予約したんだけど、8時の枠しか空いて無かったんだね。ドレスコードは厳しくないので、カジュアルな格好で入店できるよ。

ミルキー

ハワイのレストランは、パンが美味しいお店が多いけどアランチーノも美味しいね。オリーブオイルを付けて食べると、パンだけでお腹いっぱいまで食べられるよ。

モミジ

あれっ? 注文したパスタは2皿なのに、3皿来たぞ。料理を運んできた人の英語が早口で「シュッシュッ」言ってたから聞き取れなかったんだけど、真ん中のペンネを間違えて持って来ちゃったんだって。接客に付いてたサーバーの女性が、お代は店持ちなので召し上がってくださいって。とても美味しく頂いたんだけど、他にピザも注文していたのでお腹いっぱいで、デザートの追加注文はできなかったね。

うわー火事だ! ビーチウォークが大騒ぎ

ミルキー

お腹いっぱいでレワーズストリートのウィンダム に戻って来たら、辺り一帶がとても騒がしかったよ。ヤードハウスはお店の中が真っ暗なんだけど、店員さん達が全員 外に出ていて踊ったりして騒いでいるんだ。高橋果実店のビーチウォーク側に行ったら、消防車が沢山停車してて大変な様子だったよ。

モミジ

高橋果実店は営業してたんだけど、お店の前はエンバシースイーツから出されて避難してる人たちで溢れていたよ。母さんは動じることなく、お目当てのアイスとソルベを買ってたんだ。お店の人は、このボヤ騒ぎで商売にならないって言ってたよ。アイキャッチの画像みたいに、夜遅くまで停電状態だったね。

ミルキー

こんな騒ぎの中で買って来た、定番のウォーターメロンのソルベとライチアイスクリームにパイナップルだよ。ウォーターメロンは間違いない美味しさだけど、ライチアイスクリームも凄く美味しかったね。ウォーターメロンに続く、当たり商品だよ。パイナップルも甘くて美味しかったね。流石、高橋果実店と言う感じです。

忙しかった3日目が終わり、4日目は急遽予定変更でニコスピアからコストコ方面を回ります。休まないブーキモが、火曜日にお休みする事が分かったからです。団体ツアーではないので、フレックスにスケジュール変更ができるのは個人旅行の強みですね。